上半期新車販売。1位の車種は? | にーこうのブログ

くるま、運転

上半期新車販売。1位の車種は?

投稿日:

上半期(4月~9月)の車名別新車販売台数(軽自動車を含む)が発表されましたね。
販売ランキングは以下の通りです。
[トップ10]
1:ホンダ【 N-BOX】
2:トヨタ 【プリウス】
3:日産  【ノート】
4:ダイハツ 【タント 】
5:トヨタ【 C-HR 】
6:日産 【デイズ】
7:ダイハツ 【ムーヴ】
8:トヨタ 【アクア】
9:ホンダ 【フリード】
10:スズキ 【スペーシア】

ハイブリットのトヨタのプリウスを抜いて総合でホンダのN-BOXがトップになりました。燃費が良いのにこしたことはないのですが、N-BOXはなにせ荷物が多く載せられる!特にお母さんたちにはお子さんを迎えに行く時に自転車まで入るという使い勝手の良さが出ていると思います。軽自動車の除けば1位のプリウス。燃費は確かに凄くいいです。特にPHVが売れているということ。でも大人2人、プリウスの後部座席はちときついです。かえって軽自動車のほうが大人2人余裕で座れます。以前はダイハツのタント、室内の広さは当時のトヨタの高級車セルシオより広かったんですよ。軽のハイトワゴンが主流になってきて大人4人乗っても圧迫感がないし税金も安いので維持しやすい。燃費も良くなってきています。あんな小さいスペースでいかに効率よく走れるかを追求している技術力は凄いと思います。ただ車両価格が高くなりすぎてはいませんか。最新の安全装備を装着すると安くないのもわかりますが、以前のスズキアルトのCM「アルト47万円」と言ってた時代はもう来ないのでしょうか?誰でも手が届く軽自動車をつくっていただきたいと思っています。

ちなみにですがSUVではC-HRがトップ、コンパクトカーではノートがトップ、ミニバンではセレナがトップでした。

[11位~20位]は以下の通りです。
11:スズキ 【ワゴンR 】
12:日産 【セレナ 】
13:トヨタ 【シエンタ】
14:トヨタ 【ヴィッツ 】
15:スズキ 【アルト】
16:ホンダ 【フィット 】
17:ダイハツ 【ミラ 】
18:ホンダ 【N-WGN】
19:トヨタ 【ヴォクシー 】
20:スズキ 【ハスラー 】

(ホンダN-BOX)

(日産ノート)[写真はNISMO仕様]

(日産セレナ)

(トヨタプリウス)

 

広告




広告




-くるま、運転
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

知らずに装着していたら違反ですよ!

今日は道交法のお話。すでにご存知の方が多いと思いますが平成28年4月1日より施行されています。 ナンバープレートに関してです。 カバーについては以前カメラのフラッシュを反射してナンバーが見えないように …

タイヤ交換したい!国産、外国産どっちを選ぶ?

交換するときに必ず気になる疑問。 国産、外国産どっちがいい?という問題。 標準装備でも今までは国産だけだったのですが、今は外国産も多く装着されています。 ちなみにこれは母の車ですが 【HanKOOK( …

愛車スイスポが車検から戻ってきました

先日愛車のスイスポが車検を終えて帰ってきました。新車から数えて3回目(7年)の車検です。 走行距離は です。10万kmを超えているのでさすがに今回は交換部品が多くなるだろうと覚悟していました。 が、 …

車の車種別人間のタイプ

世界には色んな車メーカーが存在します。特に輸入車は年々輸入量が増えているのが現状です。不景気と叫ばれている中高級外車の売れ行きは確実に上がっています。日本経済新聞5/9によると、前年同月比、価格帯別で …

バンパーのこびりついた虫を簡単に取り除くアイテム3つ

今の季節高速道路だけでなく一般道を走っていてもバンパーに付着する【虫】。 しかも日が経つと取りにくくなり最悪シミの原因にもなります。 私もこういう思いをしました。 「落としたいけどこすりすぎるとキズが …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター