今日で9月も終わりですね。 | にーこうのブログ

観光情報

今日で9月も終わりですね。

投稿日:2017年9月30日 更新日:

朝晩はかなり涼しくなってきました。夏はあれだけ酷暑だったのにやっぱり涼しくなるモンですね。福岡はきょうは快晴でした。日中はまだ暑いのですが日陰では涼しさを感じるようになってきました。やっぱり秋に近づいています。今からは一雨ごとに寒くなり秋が深まってきます。
秋と言えば紅葉。朝倉市も紅葉スポットがあります。筑前の小京都【秋月】です。ここは7月の豪雨災害では全く被害が無かったので観光は問題ありません。道路もきちんと走れます!秋月の名物といえば「葛」が有名です。私もここで葛粉を買って家で熱湯で溶かした「葛湯」をいただきます。いろんな味があって抹茶、あずき、レモン、しょうががあります。子供の時から慣れ親しんでるからでしょうか私が好きなのは抹茶かレモンです。寒いときこれを飲むと身体がポカポカしてきます。胃に負担をかけないので寝る前でも大丈夫です。冷え性の方、特に女性の方には暖まるということで隠れた商品になっています。

紅葉の前にここにも来てほしいところがあります。それは「東峰村」です。10月7日より【小石原民陶村祭り】が開催されます。ここはみなさんも知っての通り7月の豪雨災害で甚大な被害がでた地区です。窯元の方々のお家も流され、焼き物を焼く釜も水に浸かって途方にくれたところから開催を断念するかもしれないと言っていたのですが、ボランティアの皆さまのおかげ(泥だらけになった焼き物を一枚一枚丁寧に近くの川で洗ってくれたそうです)や窯元の方々のもう一度やってみるという強い思いから今年も開催する運びとなったのです。

時期的に今はお米の収穫時期です。水害をかろうじて免れた田んぼもあちこちに小さい木屑やゴミが散乱していてコンバインを止めながらの作業や、雨でそのコンバインが流された方々は鎌を片手に手作業で稲を刈っています。大変です。

地元の方をはじめ私も村祭りには行っています。開催されるというのは本当に嬉しいし、喜ばしいことなんです。

東峰村の復旧作業はあまり進んでません。途中、道路が寸断されている為大型トラックでの重機の搬入が困難だからです。片側通行などではありますが普通自動車は通行できるようにはなっています。是非村祭りに遊びに来て下さい。来ていただける事が東峰村皆さまの元気にもなります。そしてまわりの風景を憶えておいて下さい。土砂が堆積したままの河川、えぐられた道路、土砂のなかに埋まっている家いろんな風景が目に飛び込んでくると思います。

時間はかかるかもしれません。でも少しづつでも前に進んでいるのも確かです。元の東峰村に必ず戻ります。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

広告




広告




-観光情報
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夏休みは朝倉市へどうぞ来て下さい!

夏休み始まりましたね! 海や山に、そしてBBQとお父さんお母さんも忙しい子供たちの夏休みです。 「今まで給食だったのが、家で食べるから毎日大変になるわ」なんてぼやきも聞こえてそうですが、今年の夏休みに …

朝倉市の桜も満開!

3月27日現在の朝倉市の桜はほぼ満開です。 [寺内ダムとその周辺]       豪雨災害で回収された流木置き場だった駐車場も今は撤去されました。 [キリン花園]   [草場川の桜並木]     [甘木 …

小石原の紅葉

   朝倉市から小石原へ行く道沿いの風景です。昨日は朝倉市の最低気温が今期初めて氷点下を記録しました。まだそこまで寒くなっていないので紅葉もこんな感じです。緑が多く残っています。ちなみに右下写真の手前 …

小石原イベントご案内です。

先日民陶むら祭が終わったばかりですが、小石原はイベント満載です。11月開催です。これよ! 手仕事、いわゆる職人さんが大集合します。作家さんがこれだけ集まってのイベントはなかなか珍しいと思います。今年で …

復旧中の日田彦山線「宝珠山駅」のご紹介です!

未だ不通のままの【日田彦山線】 一昨年の豪雨災害の影響で添田-夜明間が未だ不通のままです。 上記の記事は西日本新聞によります。 復旧したとしても維持費を捻出するだけの乗降客が見込めないとJR九州側は考 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター