今日はワープロの日 | にーこうのブログ

コラム

今日はワープロの日

投稿日:

ワープロの日と聞いて「懐かしい」と思う方も多いと思います。知らない方もいらっしゃると思いますので少しだけ説明すると【ワープロ】=【ワードプロセッサー】の略で今で言うWordソフト専用の機械です。
1978年日本語ワードプロセッサーの1号機が出来ました。以降「Rupo」と言う名前で家庭用に1985年に売り出しました。今ではPCですることが当たり前になっています。ワードだけの機械は必要なくなったのは2000年のことでした。

その「Rupo」。我が家にあります。実機がこれ!
うちもしばらく使用していませんが、東芝のHPで確認したところこのRupo、型式JW80FXは1989年5月から1989年10月までに販売されていた商品です。今から28年前の商品です。捨てるのももったいなかったのでとっておいたのですが使い道はありません。物持ちが良いことに当時のオプションまでありました。
年賀状ソフト、毛筆体ソフト、各色のインクリボン(黒色のインクリボンはまだ新品)です。ちなみに電源は入りました。液晶も問題なくきちんと見えてます。ただきちんと印刷できるのかは検証していませんのでわかりませんが。まさか28年前の機械が動くなんて思ってもいませんでした。

「世界初」や「世界一」の商品をたくさん製造してきた東芝。今では見る影も少なくなっています。個人的には洗濯機と掃除機は好んで使っています。外国のサイクロン掃除機と比べても吸引力も変わらないし、音も静かです。また一世風靡する商品を製造してほしいと思う今日です。

広告




広告




-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

なかなか自分では買いに行かないもの3つ

こういうことありませんか? 「前々からほしいものがあるけど、いますぐほしいていうわけじゃない。が思わぬプレゼントでもらったとき、かなり嬉しかった!」ということ。 「これまえからほしかったんだ!」 現代 …

明日からの職場、学校へ行くのがつらい方へ。

今日で前代未聞の10連休が終わります。 観光地に行って今まさに帰宅中の方もいれば、お家でまったり休んでいる方、さては10日間何処へも行かなかった方色々いると思います。 これだけ長期の休みだったのでこれ …

火の鳥ニッポン勝ちました!!

先程女子グラチャンバレーが終わりました。結果はセットカウント3-2で日本の勝利です!先日のロシア戦は勝てた試合だっただけにくやしかったのですが今日のブラジル戦はフルセットで勝ちました! 勝敗は以下の通 …

縁起にこだわる「あれこれ」3つ+1

日本ではいろんな「縁起担ぎ」や「しきたり」があります。 どんなものでどんな縁起担ぎをしているのかまとめてみました。 ●指輪 ここで言う指輪はファッションリングでは無く、婚約指輪や結婚指輪のことです。結 …

蓋付のスィーツ、その蓋舐める?

今日はデザートと思い近所のミニストップでこのプリンを購入しました! なにか懐かしく、給食を思い出しました。 「だからなんなんだ!」と言ってらっしゃる方、 ごもっとも! です。    たまにはくだらない …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター