今日は秋分の日 | にーこうのブログ

コラム

今日は秋分の日

投稿日:

今日は秋分の日です。朝晩は秋らしくなって少し肌寒くなってきました。今日から一日一日昼が短くなってきます。秋の虫のエンマコウロギの音色が秋を感じさせてくれます。

なのに!未だに蚊はいますね。昨日寝ている間に微妙なところを刺されてしまいました!
ちょうど親指の先っちょ(白丸で囲っているところ)です。写真では少しわかりにくいですが実際はもう少しプクッとはれてます。これが猛烈にいたがゆい。一応カユミ止めのキンカンを塗っているのですがあまり効き目がなくすぐかゆくなります。

蚊って微妙なところを刺してきますよね。まゆの上あたりや、まぶた、指の関節部分とか。こういうところに刺されるとかえって猛烈にかゆい!読者のみなさんも突拍子も無いところに刺された経験お持ちの方がいらっしゃるとおもいます。

今日TVでもいっていましたが、世界で一番人間を殺しているのは蚊だそうです。ご存知の通り蚊を媒介した病気にマラリア、デング熱などがあります。予防のためにマラリアが発生する地域には日本の殺虫剤が輸出されています。
代表的なものには蚊取り線香です。日本のより殺虫効果が高いそうで、日本の蚊とは違うそうです。現地では露店みたいなところで売っているそうでかなりの効果があるらしいです。

デング熱は日本でも発症しましたね。

こういう病気が発生しているところに行くときは日本で予防薬を服用しておくのが有効です。厚生労働省検疫所のHPによりますと【抗マラリア薬の予防内服を行うことが望ましいとされています。国内で承認されている予防薬としてメファキン「ヒサミツ」錠 275®(メフロキン塩酸塩錠)やマラロン配合錠®(アトバコン・プログアニル塩酸塩配合錠)があります。マラリア予防薬は、医師の処方が必要です。渡航先の流行状況や滞在期間、活動内容、基礎疾患の有無などによって適応となる予防薬が異なります。ご自分の体調や渡航先について事前に専門医と相談し、必ず専門医の指示に従って服用してください】ということが書かれています。確かに!予防しておくことにこしたことはありません。

今日はわたくしも蚊取り線香を使います!我が家ではいまはこれを使っています。
ラベンダーの香りの蚊取り線香です。

ただ、翌日は部屋のあらゆる服にこのラベンダーの香りがついてます。車の中も芳香剤入れなくてもラベンダーの香りになりますし。他の殺虫剤に比べたら蚊取り線香は割安なので我が家ではこれをずっと使っています。ちなみにこの蚊取り線香のメーカーは和歌山県の会社で「株式会社キンエイクリエイト」です。

広告




広告




-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

次の段階にきました

入院している甥ですが、個室だったのが4人部屋に移動しました。なかなか順調に治療が進んでいます。 月曜日から2クール目の抗がん剤投与がはじまります。福岡ではインフルエンザ感染の警報がでています。いろんな …

見積もりを見て驚いた!

先日アライグマを捕獲したばかりでしたが、やっぱり親がいました。    捕獲に使用した物に臭いを伝って探しに来たようです。 そこで害獣駆除の専門業者に依頼をして清掃、消毒等をしてもらうといくらになるかを …

一安心です

我が家では嬉しいニュースがありました。手術してICUに入っていた甥が一般病棟に移ることができました!良かった! 感染症の予防の為、個室で特定の者しか病室には入れません。なので私はまだお見舞いに行くこと …

no image

WordPressのパーマリンクでえらいことになってしまいました。

WordPressをやっている方なら一度は経験しているとは思いますが、私もやってしまいました! 今まで書いた記事が[404not found]の表示になってしまいました。 只今、頭がまっしろです。 解 …

衣類用接着剤を使ってみた!

早速近くのホームセンターに行って手に入れました。 コニシ株式会社の【裁ほう上手】です。どんなものに使用できるかというと 針、糸が使い辛いところには重宝しそうです。布同士を接着できると言うことで試してみ …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター