やっぱりプロに聞いてみよう。 | にーこうのブログ

くるま、運転

やっぱりプロに聞いてみよう。

投稿日:

我がスイスポ、無事車検終わりました。こまかい部品、例えばエアフィルター、エアコンフィルター、エンジンオイル、オイルエレメント、空気圧などは定期的に調整、交換しているので車検時にまとめて交換はしないです。というより車検時にかかる費用を抑える為と事前にトラブルを防げるからです。

我がスイスポは5年目なので2回目の車検でしたが、近くをチョコチョコ乗っているのではなく、長距離を乗っているので1回目の車検で交換しなかったブレーキパッドをフロントだけ交換しました。リアはまだ半分以上残っていたのでこのままにしました。当然ブレーキオイルも交換しました。

1回目の車検の時LEDの車幅灯が若干青っぽく光っていたので車検時に純正品に交換したのですが、今回はこのままで通りました。何故かはわかりませんが、車検担当者によるところは大きいそうです。フェンダーからのタイヤのはみ出しも検査官によってはきっちりはかるそうなので。頼んでいた車屋さんも予備の電球持っていってたけど必要なかったといってました。安心しました、一応ですが法律ではヘッドライトは白色、フォグランプは白色か黄色と規定されていますから青っぽくというのはダメな方に入るということになります。ただLEDが純正でも使用されていることで緩和されてきたと思います。

私が初代プリメーラ(HP10)に乗っているときアルミホイールを交換した時、純正サイズ195/60/14(だったと思います)を205/45/16にしました。でも当時45扁平のタイヤは車検で認められてなく車検毎に純正に履き替えていたことを思い出しました。そののち認められるんですが。今はだいぶ寛容にはなったと思います。ホーンの音色も車検対応が多くなったし、アルミ、タイヤで車検に落とされることも少なくなってきました。

何でもいいてわけではありませんが、他人に迷惑をかけることの無い改造はもっと幅を持たせてくれても良いと思います。個性的な車で自己主張するのもひとつです。車の楽しさを主張するのは楽しさを知っている方だけですから。私ももっと声を上げて言っていこうと思います。車って楽しいよ!

ただ都市部では公共の交通が発達してるし、駐車場代は高いし、毎年払う自動車税は高いしと買わない理由はいくらでもでてくるのも事実です。

ちなみに福岡の博多駅周辺のコインパーキングの相場は30分200円かな。5分ほど歩いたところは20時出庫の条件付で終日とめて900円でした。東京に比べると安いよね。

広告




広告




-くるま、運転
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

こういう運転はいずれ・・・になる4パターン

車の運転で「あっ!危ない!」という運転者に出くわすことがあると思います。 でも、もしかすると[人の振り見て我が振りなおせ]で自分自身もやっているかもしれません。 以下に挙げる運転をやっていると遅かれ早 …

交通違反で摘発されることもあるかもです。

6月の高速道路での死亡事故をきっかけに危険運転がクローズアップされています。YouTubeでもドライブレコーダーで危険運転を撮影しているものが多いですね。煽り運転や無理やり停車させたあげく暴言脅迫や暴 …

違う方法で消臭をまたやってみた!

先日のコラムでスチームクリーナーを使用しても臭いが取れなかったので、別の消臭方法を考えました。近くのカー用品店で見つけたのがこれ。 みなさんもご存知と思いますがCARMATEの車用スチームタイプの消臭 …

昨日の結果ですが・・・。

昨日、消臭剤を使用して一晩たちました。昨日のコラムを見てない方にもわかるように簡単に言うと、5日の大雨で冠水した道路を走ったことでフロアの絨毯がぐっしょり濡れてそのあと川みたいな臭いに困りネットで見つ …

本格的に寒くなる前にバッテリー点検のおすすめ(その2)

【アイドリングストップ車、ハイブリッド車用】編 前回は標準車用のバッテリーで書きました。今回は【アイドリングストップ車、ハイブリッド車用】編です。まず【アイドリングストップ車】です。これはスバルのステ …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター