あっちではミサイル発射、こっちは台風接近で右往左往

またあほな北朝鮮がミサイルぶっぱなしました!慣れていない私たちはどうしたらいいかわからないので右往左往。戦争体験がある母が言いました。
「仮に防空壕を作ってもその中に入って避難するほうが危ない」と。
私は
「何で?」と聞き返したら
「地下数十メートルなら大丈夫かもしれないけど、防空壕くらいの浅いものだと着弾したらいっぱつで吹っ飛んじゃう」と。実際に焼夷弾が近くの防空壕に着弾したのを見たことがあったと言ってました。

では、またミサイルが飛んできたらどうしましょうか?
内閣官房 国民保護ポータルサイトによるとJアラートでは
【屋外にいる場合は、近くの頑丈な建物や地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい。】や【屋外にいる場合には、直ちに近くの頑丈な建物や地下に避難してください。また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守って下さい。 なお、屋内にいる場合には、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して下さい】
と言っています。
では車やバイクの運転中の時はどうすればいいの?旅客機に搭乗中なら?列車に乗っていたら?

でもふつーに考えると着弾が予想される地区にいた場合ミサイルが飛んできたら現状の建物は破壊されて安全もへったくれもないのでは?と考えてしまいます。Jアラートも今現状では単なる注意喚起だけのお知らせ放送と思います。戦中の空襲警報=Jアラートに見えました。




台風18号が接近しています。最新の気象情報では17日(日曜日)に福岡に最接近するみたいです。豪雨復旧作業中なのでこれでまた大雨が降るとまた被害がでるのではと心配になります。安全最優先でボランティアの受付も中止してます。柿農家さんでは柿の実が飛ばないように風除けをしています。杷木の柿はブランドになっていて【志波柿】とう名前です。甘くて、ごまが多くシャキシャキ感がたまらなく美味しい柿です。「皮を剥くのがめんどくさい」といわず是非一度は食べてみて下さい

家も明日は台風に備えて雨戸、植木鉢などの整理をします。しかし、今回に間に合わなかったのが雨漏りの修理。原因は突き止めたのですが2箇所あり、今度の台風が連れて来る雨で漏れに拍車がかかるのではないかと懸念してます。




センサーライトを付け替えました。今までハロゲンタイプを使用していたのですがLEDタイプに変更です。明るさは変わらず消費電力が少なくなって助かります。ハロゲンは赤みのある暖かい色でしたがLEDは白色です。でもそのほうがはっきり見えて良い感じがします。

  

取り付け後はこうなりました!

取り付け自体は15分くらいで終わり、あと暗くなってからの光軸の調整をします。

最新情報をチェックしよう!