素直にかっこよくなった日産リーフ | にーこうのブログ

くるま、運転

素直にかっこよくなった日産リーフ

投稿日:

新型リーフが発表されました。100%電気自動車で排気ガスを出さないゼロエミッションビークルです。

 

です。なかなかかっこよくなりました。旧型はなんとなくボテッとしたデザインだったのが新型はずいぶんダイエットしたというかスッキリ感があります。特にヘッドライトは切れ長の目になりひきしまった印象をうけます。

いちばんびっくりしたのは充電満タンで航続距離が400kmになったこと!これはエコカーブームが始まる前の一般的なガソリン車の航続距離とほぼ同じです。私もひとつの基準でガソリンメーターひとメモリ100kmで燃費を計算していたものです。
これはかなりほしい!化石燃料を燃やして走る車と違い、エンジンオイル交換不要、あたりまえですがガソリン代もかからない。国や自治体からの補助金も出るということになれば購入する方が増えるのではないかと思います。特に法人さんはかえって経費をおさえることが出来、環境に貢献しているといういいイメージもアピールできるのではないでしょうか?条件があるにせよ充電代金が2,000円/月は魅力です。

走りの方はガソリン車に比べて静粛性が高いのはもちろん、加速がいい!モーター駆動の自動車の加速感は気持ちいいそうです。実際日産自動車は旧型リーフのレースカーを製造しています。

もうちょっと先にはリーフNISMO仕様が必ずでると思います。エアロパーツ、アルミホイール、サスペンション等々・・・。その分価格は高くなるとは思いますが、まずはNISMOを見てからでも購入は遅くないかもしれません!

ただ初期投資が必要にはなってくると思います。外ばかりの充電ではなく、お家でも充電できる設備を整えないといけない。また今のガソリンスタンドみたいに充電スタンドの充実が必要になると思います。コンビニがその一役をかっているとは思います。でないとあそこまで敷地面積を多く取る必要が無いのと、リニューアルしているコンビには敷地がかなり広がっているからです。あと充電のプラグの形状も日本から世界標準(グローバル・スタンダード)になるように発信してほしい!そうすれば仮にどの電気自動車を購入しても充電スタンドは共通で使えるメリットがあります。

是非日産から電気自動車を一般化していただいて電気自動車の世界標準になるように国もバックアップしていただきたいと思っています。

日産さんには写真を使用させてもらいました。ありがとうございます。私は[Feel the Beet](もっと楽しく感じるままに)のキャッチコピーが好きです。

広告




広告




-くるま、運転
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オイル交換はいつごろ交換がいいのか?

みなさんはどのくらいのスパンでされているでしょうか?私は20,000kmもしくは半年どちらか早いほうでしてます。前GS(ガソリンスタンド)でアルバイトしていた時は5,000kmもしくは半年と言っていま …

軽油って凍るの?沖縄と北海道では軽油の質が違う?他!

前回からのつづきです。 軽油の話。軽油はその熱効率の良さから現在では国産、外車問わず乗用車のエンジンに採用されているだけではなく、トラック、バス等のディーゼルエンジン用燃料として、またその他発電、農業 …

明日は福岡マラソン開催です!

遭うの12日福岡では市民マラソンの「福岡マラソン」が開催されます。私は走るのが苦手なので参加はしませんが、参加される方は体調整えて楽しんで走ってくださいね。 コース図は 車いす、ファンランのスタートは …

タイヤ交換したい!国産、外国産どっちを選ぶ?

交換するときに必ず気になる疑問。 国産、外国産どっちがいい?という問題。 標準装備でも今までは国産だけだったのですが、今は外国産も多く装着されています。 ちなみにこれは母の車ですが 【HanKOOK( …

こういう運転はいずれ・・・になる4パターン

車の運転で「あっ!危ない!」という運転者に出くわすことがあると思います。 でも、もしかすると[人の振り見て我が振りなおせ]で自分自身もやっているかもしれません。 以下に挙げる運転をやっていると遅かれ早 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター