夢を持ちましょう! | にーこうのブログ

コラム

夢を持ちましょう!

投稿日:

今日は宝くじの日。先日もアメリカの宝くじで800億円以上の当選金の方がTVに写っていましたね。税金がかかるといっても4割が税金で納めたとして残り400億円強残金があるわけですから一気にセレブの仲間入りです。
急にお金持ちになると人生壊れるという方がいらっしゃいますが、これには意見あります。人生を狂わせるのはお金の額面ではなくて手にした人のお金の使い方によるところが大きいと私は思うのです。

では例えば一気にまとまったお金が入ったとしましょう。というよりジャンボ宝くじで一等前後賞で7億円当たったとしましょう!自分ごとで考えて下さいね。数週間後には現ナマで7億円手元に入ってきます。所得税はかからないので、ローンが残っているものをすべて一括返済!税金類も一気に支払い、公共料金も前払い、もしくは口座に入れて支払いに関しては問題ナッシング!かなり精神的に余裕が持てますよね。

多分即日今いる会社に連絡して「退職金いりませんから明日から退職します」と言うでしょう!私も言います。でもこれは間違ってます。スジは通して1ヶ月後に辞めるようにしてもらえるものはもらっておきましょう。

支払いの為にプールした金額を差し引いてもまだおそらく6億5千万円くらいは残っていますよね。ここからです。私もそうですが今まで手にしたことが無いお金を持つと持ったことのない方々は単価が高い物を購入する方向に向かいます。フランスのブランド物、中に池があるお家や別宅、ドイツやイタリアの高級車など単価が高い物ばかりが目についてお金に余裕があるもんだから即金で購入しちゃいます。そうなるとみるみるうちに目に見えてお金が減ってくるのがわかります。しまいにはブランド物を売り、車も売り、家も抵当に入りもとの生活に戻ってしまいます。残っているのは当たる前より増えた借金かもしれません。

何が言いたいかというと、地味なのが一番ですよということです。残金が6億円残っているといっても年間1億円使うとしたら6年しかもちません。年間1千万円としたら60年は使えるわけですからまぁ、年間2千万円とすれば30年は大丈夫です。年収2千万円と同じですよ。この範囲内で何が出来るのかを考える方が建設的と思うのですが・・・・・。

でも人間ですからやっぱり目の前に億単位の現金があるとなると人間性が変わるだろうなと私も思います。しかし不思議に思うのは高額当選者が未だに換金に来ていない方が結構いるという現状です。夢を見たくて購入した宝くじをいざ当選したら換金に行かないというのは理解に苦しみます。もし「人間が変わるのがいや」という理由で換金に行かないのなら、当選した金額すべてを寄付したらいいと思います。そうすれば自分は手にしないので変わらないし、寄付をしたということで喜ばれます。

私は必ず換金します。今までの最高金額は1万600円です。日本のどなたかは億単位の当選をされているのですから。庶民でも夢をもてる宝くじ。買っても当たらないけど、買わないと当たらないもんね。

広告




広告




-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【憲法記念日】【やっぱり雨の博多どんたく】

本日3日は憲法記念日です。現在は護憲か改憲かいろんな意見があります。 日本国憲法は1946年11月3日に公布、翌1947年5月3日から施行されました。 国民主権・基本的人権の尊重・戦争の放棄を基本理念 …

いろんなことがあった29日でした。

Yahoo占いで乙女座が1位!そう私は乙女座なので占いを見た時は嬉しい。占いは基本信じないが良い事だけを聞き入れるいわゆる都合がいいようになっている。ちなみに30日の乙女座は2位!!これはこれでなかな …

手入れの大変さ。

我が家は戸建てで先祖代々の土地に家を建て暮らしています。家自体は増築を重ねていますが、作りが古いこともあり補修を繰り返しています。おかけで住むには超はつきませんが快適に過ごしています。 ただ残念なこと …

今すぐ役に立つ各省庁ホームページ3選

日本の各省庁のホームページ見たことありますか? 見たこと無い方もいるかと思います。 しかし、これがなかなか分かりやすく、かなり丁寧に説明しています。 すぐに役に立つホームページを3つ選びましたので是非 …

今日は夏至でしたね。

今日は夏至でした。昼の長さが一番長い日で、夜が最も短い日が今日です。福岡は午前中雨が降りましたが午後からは日差しも出てきました。が蒸し暑い日になりました。 夏至にちなんで、今日は冷蔵庫の日だそうです。 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター