ゴマダラカミキリムシ捕まえた!

我が家は田舎暮らしなので色んな昆虫が訪問してくれます。ですが、除草の為の除草剤などの影響で今年は訪問の数が極端に減りました。去年はカブトムシやノコギリクワガタ、ハラビロカマキリなどいろんな種類がいましたが今年は全くなく少し寂しい夏でした。
が、
久しぶりに我が家にもゴマダラカミキリがいました。網戸にへばりついていたのを捕まえてみました。
 

昆虫類を素手で捕まえるのは子供の時からあたりまえなので怖くありません。見て下さい、このお顔。ながーい触覚に強靭な鋭いあご。顔だけ見ると仮面ライダーに出てくる怪人みたいです。

すこしゴマダラカミキリのお勉強してみましょう。
漢字で書くと胡麻斑髪切。コウチュウ目(鞘翅目)、カミキリムシ科に属します。日本全国に分布していていろんなところで見かけますよね。果樹類や栗の木のなかにに卵を産み、また餌は果樹の樹皮などをたべるのでみかん農家さんからするととんでもない害虫なのです。
我が家にもみかんの樹はありますが、自家消費分なので食べられても問題ないのですが、農家さんにしたら深刻です。良い餌が目の前にあるので何十匹というカミキリムシが飛んできます。かわいいなど言ってる場合ではありません。

しかし、この顔は精悍です。この顔が好きというかたも多いと思います。

最新情報をチェックしよう!