ゴマダラカミキリムシ捕まえた! | にーこうのブログ

コラム

ゴマダラカミキリムシ捕まえた!

投稿日:

我が家は田舎暮らしなので色んな昆虫が訪問してくれます。ですが、除草の為の除草剤などの影響で今年は訪問の数が極端に減りました。去年はカブトムシやノコギリクワガタ、ハラビロカマキリなどいろんな種類がいましたが今年は全くなく少し寂しい夏でした。
が、
久しぶりに我が家にもゴマダラカミキリがいました。網戸にへばりついていたのを捕まえてみました。
 

昆虫類を素手で捕まえるのは子供の時からあたりまえなので怖くありません。見て下さい、このお顔。ながーい触覚に強靭な鋭いあご。顔だけ見ると仮面ライダーに出てくる怪人みたいです。

すこしゴマダラカミキリのお勉強してみましょう。
漢字で書くと胡麻斑髪切。コウチュウ目(鞘翅目)、カミキリムシ科に属します。日本全国に分布していていろんなところで見かけますよね。果樹類や栗の木のなかにに卵を産み、また餌は果樹の樹皮などをたべるのでみかん農家さんからするととんでもない害虫なのです。
我が家にもみかんの樹はありますが、自家消費分なので食べられても問題ないのですが、農家さんにしたら深刻です。良い餌が目の前にあるので何十匹というカミキリムシが飛んできます。かわいいなど言ってる場合ではありません。

しかし、この顔は精悍です。この顔が好きというかたも多いと思います。

撮影後はお外に逃がしました。

広告




広告




-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゲ・ゲ・ゲに会いに行こう!

みなさん選挙には行かれましたか?あいにくな天気ですがそこまで風も吹いておらず雨もそこまで降っていません。近くの公民館まで1票投じてきました。 その公民館でパンフレット見つけました。 「追悼 水木しげる …

「読書の秋」現実は本屋が減少している

気候も涼しくなってゆっくり本が読める季節になってきました。 しかし、 全国的でもありますが、福岡でも書店が減少傾向にあります。 福岡県には60市町村(29市29町2村)ありますが、そのうちの17市町村 …

【ミクラステリアスハーディ】と【ビワコムシ】

先日、TVニュースで琵琶湖で鮎が獲れない特集を見ました。興味があったので見たのですが、すみません。そもそも琵琶湖で鮎が獲れていたことを知りませんでした。 正確には小鮎の漁獲高の激減。名産にもなっている …

日本初のゴルフ場オープンの日

今日はゴルフの日。1903(明治36)年の今日、日本初のゴルフ場【神戸ゴルフ倶楽部】がオープンしました。場所はここ。 私はゴルフに全く興味がないのでプレーしませんし、TVでもニュースのスポーツコーナー …

恋人の日、ジューンブライド

今日は恋人の日です。先月の13日のメイストームの日を乗り越えたのなら二人の関係は強固になっていると思います。 メイストームの日は[別れ話をするには最適な日]でした。 今日の恋人の日は[縁結びの神様 聖 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター