手入れの大変さ。 | にーこうのブログ

コラム

手入れの大変さ。

投稿日:2017年8月27日 更新日:

我が家は戸建てで先祖代々の土地に家を建て暮らしています。家自体は増築を重ねていますが、作りが古いこともあり補修を繰り返しています。おかけで住むには超はつきませんが快適に過ごしています。
ただ残念なことに外回りは土がむきだしです。「そんなんあたりまえやん」と言う方がほとんどと思いますがこれがとてつもなくやっかいなんです。

我が家の土地はもともと竹やぶだった所を曽祖父と曾祖母が開墾してできた土地だったので敷地面積は自他共に認めるくらい広さはあるとおもいます。が、土がむき出しな分雑草が半端なく生えてきます。植樹もあります。今は無いのですが枇杷の木、いちぢくの木、トリモチの木がありました。夏みかんの木や銀杏の木は今でもあるので夏みかんは自宅で消費したり友人に差し上げたりしてますし、ぎんなんは毎年自宅で食べています。もともと竹やぶだったこともあり春先は筍が敷地内に生えてきますので掘って食べています。

皆さんはこれを「いいなー」と思うかもしれませんが、私にとってはいいと思ったことはひとつもありません。

何故か?

これは現代で言えることかもしれません。高齢化が進み、体力が落ちてくると庭は綺麗にしたいけど家じゅうの草を取る体力が少なくなっています。ましてや敷地が広いお家に住んでいると草木の手入れにかかる費用がかさんできます。

「お家は緑が多くあったほうが良いよね」と言いますが、30代、40代のときは大丈夫でも60代、70代とだんだん年を重ねるごとに手入れが出来なくなり、庭が荒れ放題になります。草取りはかなりの重労働です。私は今でもエンジン式のチップソーで草刈をやっていますが、雑草が30cmほどのびてしまうと家じゅうの草を刈るとなると丸2日はかかってしまいます。一部剪定屋さんに頼みますがこれも丸2日かかります。一年に1回頼みますので費用もかかります。

費用を出す余裕のある方はこれでも良いと思いますが、そう剪定だけに費用を出せない方も多いと思いますし、我が家もいずれ出せなくなるかもしれません。今は自分で出来ていますが、私が70代、80代になったときにはたして外回りを綺麗にするだけの体力があるかどうかもわかりません。

いますぐとは言わないまでも、将来的には雑草が生えないように防草シートをかぶせるとか、ガチンコ(水はけのよい外回り用の防草剤)などの施行をするのがいいと思います。今の新築では初めから雑草をはやさぬようにとコンクリートで固めてしまうこともしています。草取りの労力を考えると最初から生えないようにしておくのも方法も良い方法だと思ってます。

  

2ヶ月ほっとくと。家の周りが左の写真のようになり、右の写真のようにするのはかなりの重労働です。2~3ヵ月毎の草取りは大変よ。

広告




広告




-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

今日気になったこと。

今日19日は【苗字の日】だそうで、読めない苗字ってありますよね。「私の苗字はめずらしい」とおっしゃっている方へ、一番ははんこがないというこではないでしょうか?一般のはんこやさんにはもちろんない。そんで …

温泉と自動車 どういう関係?

今日26日は 1:源泉かけ流し温泉の日 デジタル大辞泉プラスによると【野沢温泉源泉かけ流しの会が制定。「日本三御湯」のひとつとして知られる長野県下高井郡、野沢温泉をPRする】ということで、また 日本源 …

お家の中にタケノコが!

我が家は昭和の古い家なので今風のコンクリートの基礎ではなく土がむき出しの基礎です。 おまけに周りは竹林です。 なのでこんなことが起こってもびっくりしません。 ここは仏間ですが、畳が盛り上がっているのが …

新国富指標でみる福岡県の市町村

みなさま「新国富指標」というもの知っていますか? 私は知らなかったのですが 「新国富指標」とは簡単に言うと【持続可能な豊かさを示す新たな経済指標】だそうです。 詳しくは独立行政法人経済産業研究所を見て …

福岡のインテリアショップ[東京インテリア]に行ってきました

福岡に東京インテリアが上陸しました。 場所はここ! すぐ傍にIKEAがあり、これまた傍に九州初出店のCAINZがあり店舗めぐりだけでも楽しい場所になってます。    購入予定はなく、見に行っただけなの …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター