本日は処暑ですが・・・。

本日は二十四節気のひとつ[処暑]です。
処暑とは暑さも峠をこえてだんだん秋に向かっていきますよという日なのですが、地元は残暑厳しい日が続いています。昨日の朝倉市の最高気温は16:00時で34.1℃、本日も予想最高気温は34℃になっています。関東地方は梅雨みたいな長雨が続いて汗をかいた衣類を洗濯しても乾かないイライラした日が続いていると思います。逆に九州はまだまだ残暑で雨がチラッとは降りますがお湿り程度です。日本の気候もおかしくなってます。

今月は私も屋外で作業することが多いので熱中症にならない身なりはしています。つばの広い麦わら帽子、水分補給は少し割高になりますが、経口補水液を持っていっています。一般的なイオン系の飲料水だと糖分が多すぎて飲みすぎると糖分過多になるのを防ぐためです。ただこれらも飲む時に一緒に水と一緒に飲んで薄めれば糖分過多のリスクは防げるそうなので水も飲みましょう。

私は自他共に認める汗かきなので、ダイエットしているわけではないのですが、1回の作業で2キロ程やせていきます。ただこれは脂肪が減ってるわけではなく、単純に水分が減っているだけなので補給すればもとに戻ります。でもその後の食事があまり食べれないので最終的には1キロはやせているみたいです。ちなみに私、身長170.5cm、体重63.2kg(昨日の夜現在)です。

本日もまもなく屋外での作業をします。本日は除草作業を行います。今日の除草作業は新兵器を使って行いますのでこの新兵器の使い勝手もリポートしたいと思います。

 

最新情報をチェックしよう!