レコード(LP、EP、ドーナツ盤、ソノシート)って知ってる?

今日20日は「春分の日」です。昼と夜の長さが同じで今日を境に昼が長くなってきます。
福岡も22日にはソメイヨシノの開花宣言も出ています。春ですね。

もうひとつは「LPレコードの日」だそうです。NEVERまとめによりますと【1951(昭和26)年日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された】日だそうです。

・LPレコードの[LP]とはLong Play
・EPレコードの[EP]とはExtended Play
・ドーナツ盤はオートチェンジャーで1曲ずつ連続演奏する用途を想定して企画され中央に大きく穴が開いておりこれがドーナツにそっくりなためドーナツ盤と呼ばれるようになりました。
・ソノシートはレコード自体が極めて薄く軽くさらに大幅に安価で制作できるため、雑誌の付録などに使用されていました。
(audio-technica Homeより抜粋)

皆さんのお宅にもLPレコードあると思います。私ももちろん持っています。音楽を聴くのはレコードか、テレビ、ラジオでしたから。この頃は今みたいにデジタルですぐにダウンロード出来るような日が来るとは思ってもいませんでした!

私の初めてのLPレコードはこれでした。

小学生のころ親から買ってもらいました。アニメで流行っていた「グレートマジンガー」これをプレーヤーの前でずっと聞いてました。

高校生になって初めて自分で買ったLPレコードはこれです。

菊池桃子さんのアルバム「卒業記念」です。(写真が逆さまでごめんなさい)ほんとの学校の卒業アルバムみたいなつくりで中を開けてみると、

写真集がはいっています。

当時「momoko」という雑誌が流行っていて西村知美さんや酒井法子さんをメジャーにした雑誌です。この雑誌の切抜きを部屋に貼ってかなり入れ込んでいたときがありましたね。

いま、またレコード復活の兆しがありますね。静電気防止スプレーをかけて、専用のクリーナーでふき取り針をそぉーっとおいて聞いてました。たまに「プツ、プツ」とノイズがあるのもレコードの魅力でしたね。

皆さんはどんなジャンルのレコードをお持ちですか?

最新情報をチェックしよう!