平和がずっと続きますように。 | にーこうのブログ

コラム

平和がずっと続きますように。

投稿日:

今日は終戦記念日です。戦争を身をもって体験している方も少なくなってきています。今日の毎日新聞の1面に[戦没軍人妻2万人割る]という記事がありました。
戦没軍人妻とは第二次世界大戦で夫が戦死し、軍人恩給(公務扶助料)を受け取る戦役軍人の妻のことで、今年度初めて2万人を割る見通しになることがわかったそうです。平均年齢も高齢化になり94歳超で戦争を語れる方々の減少が急速に進んでいます。

私の父も母も戦中生まれです。昭和20年の今日は父は10歳、母は8歳でした。小学生の子供が生きていくには酷な時代だったと今でも聞かされています。毎日芋ばかり食べていたそうで、今はそのことを思い出したくないということで芋は食べなくなっています。

生の体験を話す方がいっらしゃることでその体験談を後世に語り継いでいくことが私たち戦争を知らないものの役割と思います。

戦争は親、兄弟、恋人、友人すべてを奪い去るものです。そして犠牲になるのは民間人です。

戦争以外で紛争を解決するにはどうしたらいいのでしょう?私にはその方法がわかりません。

世界のどこかでは戦争は起きています。

どうか今から産まれてくる子供たちのためにも平和な世界が、平和な日本が続きますように。

広告




広告




-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

糸島の牡蠣食べました!

生まれて初めて糸島の牡蠣食べました。牡蠣の養殖量ベスト10は  1  広島県  2  宮城県  3  岡山県  4  兵庫県  5  岩手県  6  北海道  7  三重県  8  福岡県  9  石 …

この暑さに涼しさを与えてくれる「スズムシ」

虫嫌いな方ごめんなさい。 かごの中に入っているのはみーんな「スズムシ」です。    左側がオスで右側がメスになります。自宅にもたくさんいる昆虫ですがこれはいただきものです。せっかくのいただきものなので …

今年もこんにちは!おじゃまします。

私のお家に今の季節になると必ず来る訪問者がいます。今年も来てくれました!    そうクワガタ君です。毎年この季節にお部屋にやってきます。あごの形から見てミヤマかなと思ったのですが、詳しくはわかりません …

カラスウリの花、見たことあります?

我が家の周りは緑が多くと言えば聞こえは良いのですが、 早い話、竹やぶに覆われているため色んな植物が夏には生い茂ります。 そのなかのひとつ。「カラスウリ」 この花は夜に咲き、夜明けと共にしぼんでいきます …

今日から博多は【山笠】一色になるばい!

博多の男衆がのぼせあがる季節がきたばい! 博多祇園山笠たい! 今日から15日の「追い山」までは山笠にでる男たちは会社休んでも欠勤にならんたいね! さすが福岡の会社は物分りがよか会社ばかりたい! 会社ば …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター