やっと家にもやって来ました!(春の野鳥ですが捕獲禁止ですよ) | にーこうのブログ

やっと家にもやって来ました!(春の野鳥ですが捕獲禁止ですよ)

投稿日:2017年3月19日 更新日:


家にもやっとやって来ました!お待ちしてましたよ。見たら何の鳥かはわかりますよね。そう、めじろです。毎年暖かくなるとかならずやってきます。さくらんぼの樹の蜜をさかんに吸ってました。去年はこのさくらんぼの花があまり咲かずめじろが飛来した記憶が無かったのですが、他の樹木に来ていたのに私が気が付かなかっただけでしょう。

かわいいでしょ。おおよそ20羽くらいは飛んできてさかんに蜜をすっていました。人が来るとすぐ逃げちゃう鳥さんなのでそーっと遠くから撮影しました。

ただかわいいからと言って飼うことは法律で禁じられています。福岡県のホームページによりますと【日本ではすべての野鳥は、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」で保護されており、メジロを含めた野鳥を許可なく捕まえること(密猟)は禁止されています。(一定の条件の下で狩猟鳥獣を捕獲する場合を除く。)違法に捕獲した鳥を売ることや飼うことも禁止されています。】と規定されています。
福岡県でも【平成23年度まで愛玩飼養を目的とした野鳥の捕獲をメジロのみ1世帯1羽に限り許可していましたが、密猟や乱獲を助長するおそれがあることなどから、平成24年4月1日からメジロの愛玩目的の捕獲は許可していません。】となりました。
私が子供のころは父親が捕まえる為にかすみ網をしかけて捕獲していたことを憶えています。今はこうして見守っています。毎年春になると必ず飛来してくるのでこれをみると春が来たんだなぁと感じます。また、夜空を見てもわかります。田舎なので街灯が少なく星をみるのには最適な場所です。おおよそ南西の方向にオリオン座が見えるのですが、だんだん見える方向が西よりに移動してきます。確かにだんだん暖かくなっているんだなと感じ春に近づいているのを自然から感じ取っています。
でも、車で走っている時は道路が明るい方が走りやすいので運転は街のほうがしやすいのですが。寝る時は静かな田舎の方がいいかな。結局はわがままなんですね。

広告




広告




-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Spring has come!春が来た。

家に菜の花が咲いていました。 今日は暖かいので過ごしやすいです。 近くの土手には土筆がたくさん! 今からはかま取って、たまごとじでもしましょうかね。 朝晩はまだまだ寒いですが、春はもうそこまで来てます …

またまた

うちには野鳥がたくさんいます。 めじろはわかりましたが、写真の野鳥の名前がわかりません。 椿の蜜をすっていました。 名前わかる方いらっしゃれば教えてください!

竹冠に旬で”たけのこ(筍)”

我が家の敷地にもたけのこが顔を出してきました。といってももう10本ほどは収穫しているのですが。 本来ならここまで顔を出したものは身が固くなっているので敬遠されるのですが、自家消費なので問題なくとっとと …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター