臭い・・・・・その後。 | にーこうのブログ

くるま、運転

臭い・・・・・その後。

投稿日:

連休最終日の今日、朝倉市は13時で本日の最高気温34℃でした。蒸し暑かったです。行方不明者の有明海まで流された方の3人の身元もわかりました。今日は変な天気で午後から雷が鳴り始め大雨が来ているとのことで、避難指示が杷木町と東峰村に出たのですが目立った雨も降らず数時間後には解除になり一安心しました。とにかく雨が降るという言葉には今かなり敏感です。

先日、冠水したカーペットの臭いがとれた!と書きましたが、あれは間違いでした。みなさんすみません。確かに朝方は良かったのですが、夕方友人が遊びに来て、試しに車内を開けたら速攻で「何か臭うね」と。やっぱり取れてなかった。ショックです。もともと禁煙車なので臭いが混ざることはないので純粋に冠水の臭いだけになります。

そこで、経費をかけずに済ませる方法はないかと考えて、以前購入していたスチームクリーナーを使うことを思いつきました。
使用するスチームクリーナーはこれ。
アイリスオーヤマ製です。普段からフローリングやガラス磨き等に使用していてかなり重宝しています。今回はこれを使用して車のカーペットをクリーニングしたいと思います。

事前の掃除は完璧に終わらせていたので早速使用します。水を入れて赤いランプが緑のランプに変われば使用可能です。

床にプシュー!
これを後部座席を中心にクリーニングしました。使用途中、先のタオルがみるみる汚れてきました。この車丸5年乗っていますがここまでのカーペットのクリーニングは一度もやってこなかったのが原因なのですが、5年も乗っていると気が付かないもんだなと感じたのと、見た目よりは車内は汚れていると感じました。なので、タオルを取って直にあてることにしました。
黄色いのはセーム革です。あて布みたいに使用してますが、これには洗剤を含ませて、軽く絞っている状態です。使用した洗剤は家庭用衣類洗濯洗剤です。家にあったのが部屋干しトップだったのでこれを使いました。部屋干しのいやな臭いを抑える効果があるということでもこれは使えると思い、この上からカーペットにスチームをかけ続けました。

時間にして約4時間くらい使用して、1時間くらい天日干ししました。いつものこれです。
正直に結果を申し上げますと、フロント(運転席、助手席)側のカーッペットは全く臭いはありません。大満足です。リヤ側はやはりほのかに残っています。この間購入した消臭剤をふりかけてはいますが、これは明日になってみないとわからないですね。

今回の件でいろいろ学ぶことが出来ました。なになというと、
・冠水の水に濡れると臭いがなかなかとれない。
・なので直後にすべてのマット類は面倒がらずにその日のうちに洗っておく。
・カーペットが濡れた時は速やかにタオル、新聞紙、ペーパータオルなどで出来るだけ水分をとっておく。
・出来るだけ早く乾燥させる
・念のため、車屋さんにも連絡をしておく。

でした。私の場合はリヤ側の臭いがひどいのですが、確かに冠水して気にかけたのはフロントだけでしたので、手を付けるのが2日後だったと後手にまわったのも原因かなとも思います。
とにかくあまり経費をかけずに、臭いを消滅させるために出来ることはやっていこうと思います。明日また車内の臭いをかいで見ます。

それでは。

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今の季節、自動車のココはこうしましょう(1)

寒い期間が続いています。福岡でもここまで寒くなるとは思いませんでした。明日は回復して日中の最高気温が14℃くらいま上がるそうです。体感的にも暖かさがあると思います。 そんな中毎日お世話になってる自動車 …

標準装備とタイヤサイズが違っても装着できる!?(その1)

先日、友人からタイヤについての質問がありました。 友人は車については乗るだけということでタイヤの知識はほとんどありません。どういう質問かというと「頂いたタイヤがあるんだけどこれが自分の車に装着できるか …

上半期新車販売。1位の車種は?

上半期(4月~9月)の車名別新車販売台数(軽自動車を含む)が発表されましたね。 販売ランキングは以下の通りです。 [トップ10] 1:ホンダ【 N-BOX】 2:トヨタ 【プリウス】 3:日産  【ノ …

走行中にステアリングが”ぶるぶる”その理由と対処法

走行中、今までは無かったのにステアリングが「ぶるぶる」と震えだしたことありませんか?震えるということは何か原因があるはず。  その原因と対処法を紹介したいと思います。 高速走行中に「ぶるぶる」 高速道 …

車庫入れが上手くいかない方への”3つのミラー”

数十年以上運転免許を所有されている方も、今年運転免許取り立てで新社会人になった方も「運転すること」は同じです。 車を「所有」していない20代も会社の社用車を運転する機会が多くなっていると思います。 そ …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター