まだ油断が出来ません。

14:24に大雨特別警戒が解除されました。ただ時折強く降ったりやんだりの繰り返しになっています。油断できませんし、夜もう一雨きたらと思うと安心できません。昨日冠水の道路を走った為車のフロント部分にはごみ等が付着していました。昨日のうちにあらかた取り除いたのですが下回りは点検してなかったので見てみました。
取り除いている過程は今回お見せできませんが、取り除いたごみはこちらです。

藁や葉っぱ、水草まであります。ジャッキアップして取り除いたわけではないので来週あたり車屋に行って下回りを一掃してみます。いちばんやっかいなのはバンパー裏にまでごみが付着していることです。これはバンパーをはずして高圧洗浄機を使わないと落ちないです。手間がかかります。どうするかは今考え中です。

冠水した道路を走った際は出来るだけ早く外見は洗車することです。洗車は水を車全体にかけるだけでも良いです。とにかく泥汚れなどを早く落とすことが肝心です。それと室内のマットもいち早く洗うことです。マットをそのまましておくと変なニオイが車内に染み付く場合があり、取り除く為にプロに頼まないといけなくなる場合もあります。洗剤で洗いましょう。

冠水した道路を走った後、エンジンの調子がいつもと違うと感じる時は、エンジン内に水が浸入した可能性が大きいので速やかに車屋さんに相談しましょう。そのまま走っている方が危ないです。走行中にエンジンがストップしたり、フケが悪くなったり、いちばんは車の寿命を縮めてしまいます。

出来るだけ冠水した道路は走らない方がいいということがわかりました。どうにか走れるだろうということでしたがあと5cm水位が上がっていたらと思うと車は完全におしゃかでした。迂回して遠回りしても冠水した道路は避けるべきと思います。これをきっかけに自分の家に帰るための道を幾通りかリサーチしました。

最新情報をチェックしよう!