アリジゴクって何? | にーこうのブログ

コラム

アリジゴクって何?

投稿日:2017年6月28日 更新日:

アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫です。すり鉢状のわなを砂地などに作り、アリなどの小動物を餌にします。昭和のお家の縁の下なんかには必ず見つけたもんですが、今は基礎がコンクリートでしっかり固められているのでなかなか見る機会が減ってきてます。

今回は捕獲を試みました。我が家は昔ながらのお家なので、縁の下にアリジゴクがたくさんあります。本当にアリを捕まえてもいいのですが、無益な殺生はせずここは笹の葉を使いたいと思います。
笹の葉の先っぽでアリジゴクを刺激すると餌と間違えて砂をかけてきます。これでここに潜んでいることがわかります。本来、ここにアリなどの小動物が入り込むと砂をかけ、落ちてくるのを待ち捕獲します。
すべてのこのわなにアリジゴクが潜んでいるとは限らないのでこの笹の葉で確認するわけです。この方法やったのは小学生以来です。

ちなみに、笹の葉でなくても細長い葉っぱならなんでもいいと思います。私は笹の葉が一番微妙なアタリをつけられるのでこれで確認しています。

動画でも確認できますが、くわがたみたいなふたつのアゴがみえます。でも実際はどんな形、見た目に興味がわいてきます。てなわけで捕獲したかったのであります。
捕獲の方法は実に簡単で、左手で笹の葉を使い、いることを確認しながら右手には移植ごてを持ち一気に掘り起こすだけです。普段は地中に潜り込んでいるので普通に掘り起こすだけでは見つけにくいのです。

昆虫の幼虫期はなんでもそうですが、グロテスクですよね。背中はでこぼこしていて、大きいアゴ。確かにこれではさまれたら逃げることはできないでしょう。基本はじっとしています。油断して噛まれないように注意しましょう。アリジゴクは捕食の際に獲物に唾液を注入します。実はこの唾液には毒性があります。この毒、フグやヒョウモンダコの毒で御馴染みのテトロドトキシンの130倍だそうです。この毒を分泌しているのはアリジゴクですが作っているのは共存する細菌になります。気をつけましょう。

捕獲した幼虫はもともと地中にいるので、日中に顔を出すことも無いでしょう。本当に死んだようにじっとしています。この容姿を見ると仮面ライダーに出てくる怪人みたいに思えてきました。

我が家みたいに田舎のお家に行くと見つかるアリジゴク。近所の神社の縁の下にいるかもよ。

成虫のウスバカゲロウはこれです。

             【フォト蔵より】

ウスバカゲロウは成虫で約半年の寿命があるそうです。口が無いので餌を捕獲できません。カゲロウの仲間には2~3日の寿命のものもいるそうです。名前のとおりなんともはかないです。

広告




広告




-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

次の段階にきました

入院している甥ですが、個室だったのが4人部屋に移動しました。なかなか順調に治療が進んでいます。 月曜日から2クール目の抗がん剤投与がはじまります。福岡ではインフルエンザ感染の警報がでています。いろんな …

水道管DIY修理にチャレンジ

先日の寒波で朝倉市も最低気温が氷点下になり水道管が凍結してしまいました。ここまでならよくある話なんですが、時間が経つにつれ氷も解けてくると裏庭の方で水の音がします。「まさか?」と思い見てみると水道管が …

蓋付のスィーツ、その蓋舐める?

今日はデザートと思い近所のミニストップでこのプリンを購入しました! なにか懐かしく、給食を思い出しました。 「だからなんなんだ!」と言ってらっしゃる方、 ごもっとも! です。    たまにはくだらない …

レコード(LP、シングル、ソノシート)

今日20日は「春分の日」です。昼と夜の長さが同じで今日を境に昼が長くなってきます。 福岡も22日にはソメイヨシノの開花宣言も出ています。 春ですね。 もうひとつは「LPレコードの日」だそうです。 NE …

火の鳥ニッポン勝ちました!!

先程女子グラチャンバレーが終わりました。結果はセットカウント3-2で日本の勝利です!先日のロシア戦は勝てた試合だっただけにくやしかったのですが今日のブラジル戦はフルセットで勝ちました! 勝敗は以下の通 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター