青魚食べてますか?

今日はかにの日ですが、他にはDHAの日でもあります。
マルハニチロ株式会社が制定しました。何故今日なのかはマルハニチロさんのHPに詳しく紹介してあります

では、よく耳にするこのDHA。そもそも何でしょうか?
DHAは
ドコサヘキサエン酸という脂肪酸のひとつです。これはイワシやサバ、サンマ等の俗に言う(脂がのって美味しいと言われる)青魚に多く含まれています。善玉コレステロールの増加や脳の成長や発達に効果があるといわれています。これらはリノレン酸と同じ働きを持っています。

青魚には他にEPA(エイコサペンタエン酸)も含んでいます。

EPAとは、
血液の凝集を調節して動脈硬化や高血圧を防止しコレステロールの低下を促します。

リノレン酸とは
体内では作ることができない必須脂肪酸といわれるもので、必ず食品から摂取する必要があります。他の必須脂肪酸はリノール酸、アラキドン酸があります。
詳しく言うとこれらを【多価不飽和脂肪酸】といいます。
不飽和脂肪酸には【多価不飽和脂肪酸】と【一価不飽和脂肪酸】があります。

リノレン酸の働きは、
【中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる効果】が確認されています。

必須脂肪酸の働きは、
・神経組織や細胞膜を作る成分。
・血管や気管支の収縮、子宮の収縮、血小板の凝集の調節を行う。です。仮に不足するとホルモン異常をまねく恐れがあります。

確かに摂りすぎは良くありませんが太るからといって極端に減らすのも問題がありますね。ダイエットするときは食事のメニューにも気をくばらなくちゃ!

では、【不飽和脂肪酸】とは何でしょう?

①肉やチーズ、卵などの動物系の油脂は【脂】と表記し、常温では固体ですね。
②植物系の油脂は【油】と表記し常温では液体です。

①は飽和脂肪酸が多く、②は不飽和脂肪酸が多い

この不飽和脂肪酸は酸化されやすい欠点があり、その上身体に有害な過酸化脂質を作りやすいので摂りすぎには注意が必要になります。

肉ばかりでもだめだし、植物油ばかりでもだめ。魚ばかりでもだめ。それぞれの摂取バランスがあります。理想は動物脂肪:植物脂肪:魚類脂肪=4:5:1と聞いたことがあります。

ただ必須脂肪酸は現代の我々には不足していることはありません。

まとめ

DHAの日といことで脂肪酸のお話をしましたが、このDHA、EPAは酸化されやすい高度不飽和脂肪酸なので新鮮なものを摂取することを意識してください。
サプリメントから摂取するのもひとつの方法です。各メーカーから販売されていますので選んでみてはいかがでしょうか。
サプリメントは普段の食事の補助ですので、サプリメントだけというのは私はあまりおすすめしません。
健康のために摂取していたのにいつのまにか病気の一因になってたなんてことがないように食事といっしょにサプリメントも食べましょう。

最新情報をチェックしよう!