今日は夏至でしたね。

今日は夏至でした。昼の長さが一番長い日で、夜が最も短い日が今日です。福岡は午前中雨が降りましたが午後からは日差しも出てきました。が蒸し暑い日になりました。

夏至にちなんで、今日は冷蔵庫の日だそうです。
コトバンクによると【日本電機工業会が制定。夏季に入る前の冷蔵庫の点検を奨励する】だそうです。

冷蔵庫の国産1号のメーカーは何処でしょうか?
そう!皆さんご存知の東芝さんです。国産1号はここが製造したんです。
東芝未来科学館によると【国産第1号の家庭用冷蔵庫は、内容量125L、重量157kg。金庫を思わせる堂々たる風格の立ち姿】という今では考えられない重さと大きさだったんですね。冷蔵庫が出来たおかけで日本人のライフスタイルがガラッと変わりました。今では当たり前の保存が出来るということが当時ではかなり画期的なことだったのです。

日本人のライフスタイルをガッラと変える商品を製造してきた東芝ですが、現在は新聞の通りになっています。我が家の家電といえば照明器具、冷蔵庫、洗濯機、VHSビデオレコーダー、カメラ、オーディオ(オーレックス)、電池、テレビ、エアコンなどなどほとんどが東芝製でした。

家庭での色んな生活を見てきたであろう東芝の家電が少なくなっていくのは少し寂しいです。栄枯盛衰だけではないと思うのは私だけでしょうか?もう、消費者は東芝の商品には興味が無いのでしょうか?

 

最新情報をチェックしよう!