生活に身近なこの商品メーカーは実は○○だった! | にーこうのブログ

コラム

生活に身近なこの商品メーカーは実は○○だった!

投稿日:

今日は理化学研究所創設の日だそうです。理研といえば小保方さんの件で話題になりました。
この理研、1917年のこの日、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立され、1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した日だそうです。

(参考文献:今日は何の日~毎日が記念日~より)

理研が製造している生活に身近で、一度は食したことがあるものといえば、
○ふえるわかめちゃん
○わかめスープ
○ノンオイル青じそドレッシング
○本かつおだし
○サラダデュオ
などなど。理研ビタミンが製造しています。私はわかめスープは結構お世話になっています。チャーハン作ったときなんかは汁物でわかめスープがそばにいますね。簡単で美味いので。

理研はいろんな企業とグループをつくっています。「これもグループ企業なんだ!」という会社がありました。
○複写機のリコー(以前のCMで「イエス!リコー!」というのが耳に一番残っています)
○株式会社三愛
○コカ・コーラウエストジャパン
○協和発酵キリン、協和発酵バイオ
○株式会社オカモト

びっくりしたのは、株式会社オカモトです。車で20分ぐらいのところにオカモトの工場があります。子供の時から見ていた工場です。まさか理研のグループ会社とは知らんかった!しかもこのオカモト、あのタイヤ、ガイドブックで世界的に有名なミシュランと提携し、日本ではミシュラン・オカモトタイヤ株式会社だったとは。今はミシュランとは提携を解消していますが、確かにタイヤのカタログにこの社名が入っていたのははっきり憶えています。

ミシュラン提携前にはイギリスのリーボック【Reebok】とも提携していたんですね。いまはプロケッズ【PRO-keds】のライセンス販売を行っています。世界的に有名なメーカーと提携していたんですね。知らない人はいないでしょう!

 

広告




広告




-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今すぐ役に立つ各省庁ホームページ3選

日本の各省庁のホームページ見たことありますか? 見たこと無い方もいるかと思います。 しかし、これがなかなか分かりやすく、かなり丁寧に説明しています。 すぐに役に立つホームページを3つ選びましたので是非 …

今日は【下水道の日】というのだそうだ。

本日10日は【下水道の日】だそうです。何故かと言うと [9 月10 日は立春から数えて220 日目にあたり、昔は二百二十日(にひゃくはつか)と呼ばれ、大きな台風が来る日とされていました。大雨に備える特 …

最終日行ってきましたよ!

最終日の9日、今日「小石原民陶むら祭」行ってきましたよ。最終日とあってか現地に12時過ぎに到着しましたがどこも大渋滞。行くまでの道すがら豪雨の爪あとを見て連れは「ひどいね。早くもとの通りになりますよう …

蓋付のスィーツ、その蓋舐める?

今日はデザートと思い近所のミニストップでこのプリンを購入しました! なにか懐かしく、給食を思い出しました。 「だからなんなんだ!」と言ってらっしゃる方、 ごもっとも! です。    たまにはくだらない …

今さら聞けない血液型の話。

血液型ってABO式ならA、B、O、ABと4つの型に分かれますよね。近年では夫婦間に出来た子供が本当に自分の子であるかどうかをDNA検査することが簡単になってきました。 「私たちの子供ならこの血液型が産 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター