架空請求メールには注意を!!

本日こんなメールが私の携帯に。

写真が小さくて見にくいかもしれませんが、文面には
「登録料金の未納が発生しています。本日ご連絡無き場合、法的手続きに移行します。Amazonカスタマーサービス」と表記してあります。電話番号まで。しかもショートメールできています。皆さんはこれでだまされることは無いと思います。
これが架空請求メールです。
そもそもあのAmazonが料金未納が発生しているなら、ショートメールになんて送るわけが無い!しかもわたくし、そもそもAmazonに登録もしていない。なので電話なんてかけませんが、皆さんも電話なんてかけないで下さいね。
かける前に家族、知り合い、友人に相談されてもいいです。

いちばん良い方法は”シカト”です。

初めて、架空請求にあったのはPCでネットを見ているときでした。あるグラビアアイドルの秘蔵写真を無料で見れるということで、ついクリックしてしまったら、赤い文字で「**円請求です。今日中に連絡が無い場合は法的措置をとります」という文言でした。初めてだったので、ビビった私は消費生活センターに電話をします。そこでどういう助言をうけたかというと、「すべて無視して下さい。大丈夫です。心配いりませんから」

どれほど心強かったか。それからは何があっても無視!シカトです。言われたとおりでその後は何事も無かったです。

身に覚えがないものは無い!それならばわざわざ電話をかける必要もないのでそのまま無視して、メールを削除しましょう。お年寄りはわかりにくい場合があります。周りの方も気をつけて助言してあげましょう。

最新情報をチェックしよう!