ラーメン | らーめん | 中華そば | 福岡のソウルフード

福岡の「ラーメン」といえば=”豚骨ラーメン”をイメージされる方多いですよね。
観光客の方々はわかりにくいと思いますが、同じ福岡のラーメンでも地区によって全く違うラーメンを味わえます!例えば[麺]は、
【福岡地区】細めんシコシコの「博多ラーメン」
【筑後地区】中太めんの「久留米ラーメン」
に一般的にわかれます。
福岡の豚骨ラーメンは久留米の「南京千両」が発祥の地とされています。

南京千両はこちら。

今回は「久留米らーめん」です!


自宅から車で40分ほど走ったとこにあるラーメン屋さんです。
パートナーと一緒に昨日行ってまいりました。
お店に入ると活気のある店内!元気よく「いらっしゃいませー!」の声が心地よく響きます。店内は明るく清潔感もあり女性一人でも入りやすいお店の感じを受けました。


こちらはメニュー一覧ですが、ここは先に食券を購入するシステムです。このお店は店員さんが来店されるお客さんすべてに食券の購入方法や各ラーメンの違い、種類、などすべて丁寧に説明していただけるので初めてでも安心して自分好みのラーメンを選びやすくなっています。
説明してもらったおかげですんなりと購入できたので2人でテーブル席に座りました。


九州とんこつですが、味噌ラーメンもあってバリエーションが多く選ぶ楽しさもあります。またここでは珍しい”檸檬ラーメン”がいただけるとあって地元TV局の取材も多いお店です。

今回は「豚骨ラーメン黒」と彼女は「豚骨ラーメン白」を注文して「焼飯」をシェアして食しました。ラーメン+焼飯(⇐チャーハンではなく”やきめし”なんですよ)は最高の組み合わせですよね。
バンザーイ!炭水化物+炭水化物!!

今回はラーメン自体の写真は撮っていません。今回なかなか美味そうに撮れませんでした。
(ゴメンナサイ🙇)

あと食後にはひとくち杏仁豆腐がいただけます。
彼女は博多ラーメンに慣れているので久留米ラーメンの感想を聞いてみたところ
「もう一度来たい!」
と言ってくれました。よかった―!

このお店は久留米にありますが、麺は博多ラーメンに近い細めんでコシがあります。塩分過多になるとは思いながら臭みもほとんどなく割とあっさりめの豚骨スープはほとんど飲んでしまいました。かなり美味いです。

お店も出来たばかりでキレイだし、スタッフのみなさんも元気で応対してくれました。フロアは広いつくりなので小さな子供連れ、家族連れも入りやすいお店です。

福岡地区も久留米地区もラーメン激戦区です。
このお店ならラーメン舌の肥えているお客さんを納得させられると思います。

久留米にお立ち寄りの際は一度行ってみてください!

【おススメ度】★★★★★

 

最新情報をチェックしよう!