車の車種別人間のタイプ | にーこうのブログ

くるま、運転

車の車種別人間のタイプ

投稿日:

世界には色んな車メーカーが存在します。特に輸入車は年々輸入量が増えているのが現状です。不景気と叫ばれている中高級外車の売れ行きは確実に上がっています。日本経済新聞5/9によると、前年同月比、価格帯別で400万円以上1000万円未満が17.5%増ということだそうで、景気のいいお話です。国産車もトヨタのアルファードやヴェルファイア、レクサスLSシリーズ、ホンダの新型NSX、日産GT-Rなどの高級車種は相変わらず売れ行きが良いという話はよく聞きます。不景気という話からは程遠いとも感じます。

そんなことより、車によってどんなヒトが乗っているのか、車種別に検証してみました。ただこれは独断と偏見とひがみ(?)に満ちてますので単なるシャレで見てくださいね。
それでは、

フェラーリ[Ferrari]

名前は聞いたことがある!という方がほとんど。スーパースポーツカーメーカーです。この車に乗ってある方の多くは、
・お金持ち(あたりまえです!)
・基本的車のことはよくわかっていない方(もしくは特別詳しい方)が多い。
・今のフェラーリはセミオートマなのでそこらのおばちゃんでも乗れるようになっている。
・スピード慣れしているオーナーさんが多く結構飛ばす。
・よく高速のパーキングでエンジンを吹かしている。

ランボルギーニ[Lamborghini]

もともと農耕用トラクター会社。今でも製造していますよ。
・とにかく身の回りのありとあらえるものにイタリアをちりばめている。
・高級ホテルの地下駐車場には駐車したがらない。
・乗り降りしにくい。
・人の多いところでドアを開けたがる。
・日本の道路は段差が多いのでお腹をこすっているのをよく見かける。踏み切りなどは蛇行して進んでいる。
・普段はガレージの中で格納し、週末にしか乗らない。

メルセデス・ベンツ[Mercedes-Benz]

ダイムラーさんとベンツさん2人で創業した会社。娘の名前を社名、車名にしたことで有名。
・事業成功の証として自分へのご褒美に購入している。
・あるベンツのディーラーでダンプカーに数千万積んできて、「これで買えるベンツくれ」と言って来られた社長さんがいたという話を聞いたことがある。
・特に黒ベンツが高速で後ろにきたら道を譲りたくなる(いや、譲る!)
・まじまじと見れないが強面の方が多い…気がする。
・最近はAクラスに乗っているおばさまが多い。

ビー・エム・ダブリュー[BMW]

もともとは航空機メーカーと航空機エンジンメーカーの合併で生まれた会社。エンブレムはバイエルン州旗をモチーフにしたといわれる。
・人と同じは嫌だけど、でもドイツ車に乗りたいと思って購入。
・エンブレムが好きという方が多い。
・併せて、オートバイも持っている。
・バブル期は「六本木のカローラ」と呼ばれ、女性の知名度No.1。
・私の友人5人もこれに乗っている(3シリーズと5シリーズ、いずれも白でディーゼルエンジン搭載車)
・Mシリーズのうんちくがすばらしい(時にめんどくさい)

アウディ[Audi]

4社の連合会社。それぞれの頭文字をとって社名にした。
・免許習得したての自分の娘にお父さんが買い与えるイメージが強い。
・しかも色は赤
・ファーストカーではなくセカンドカーで購入するイメージ。
・エンブレムをオリンピックと関係があると今でも思っている。

ポルシェ[PORSCHE]

フェルディナンド・E・ポルシェ博士が創業した会社。世界で唯一カタログ記載の数値と全く同じ性能をたたき出したことで有名。
・紳士が多い。
・これもバブル期はショッキングピンクの911に若い女性がよく乗っているイメージが強い。
・北野たけし氏も購入している。
・常に高速では追い越し車線を走っている。
・今は少なくなったが、以前初心者がマニュアル仕様に乗って1速でエンジン回しすぎてブローさせていることが多かった。
・初心者マークをつけたポルシェを人生で1度だけ見たことがある。

フォルクス・ワーゲン[Volkswagen]

世界の老若男女に受け入れられているメーカーです。特にビートルは有名ですね。
・目立ちたくは無いけど、国産は嫌!「私、外車に乗ってます」アピールを強く感じる。
・人から好かれたい、嫌われたくないと人目を気にしている方に購入者が多そう。
・かわいいなどのデザインだけで選んでいる。
・とにかくドイツ製の車がほしいと思っている女性の購入者が多い気がする。
・エンブレムの盗難が多い車のひとつ。

いかがでしたでしょう?あくまで独断と偏見ですから、乗車している方はシャレでとどめておいていただければと思います。ひがみも少なからず入っていますです。
そうは言っても、私は「乗りたい!いや、乗る!!」といきまいています。

お国柄が車には出ています。そこも外車の楽しいところです。「一度の人生、乗らずに死ねる」かです。性能がよくなった分、ドライバーの技量も問われます。
安全運転で素敵なカーライフを送ってくださいね。高級外車の事故映像はニュースになりますから。

自分で洗車をされている方へお勧めのボディーコーティング剤です。梅雨の合間に仕上げましょう。

広告




広告




-くるま、運転
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

簡単に出来ます!自動車の点検方法

何気なく乗っている自動車。いつも通りに走ってくれますよね。国産車はほったらかしでもきちんと走ってくれるので安心です。これからも安心して乗るためにたまにはボンネットを開けてエンジンルームの点検をやってみ …

リレーアタックから愛車を守ろう!

【リレーアタック】という言葉、みなさん知っていますか? 車盗難で現在主流になっている方法です。 今の車は標準で盗難防止装置が装着されています。一昔前みたいに鍵でドアを開け、鍵を回してエンジンをかけるこ …

アルミホイールを交換する場合の基本と注意点

その前に今日の写真はこれ!    ご覧の通り、R32スカイラインGT-Rのメーカーカタログです。当時物です。表紙は少しやれていますが比較的きれいで艶もまだあります。巻末の日付を見ると1989年8月現在 …

5日の豪雨で・・・。

先週の5日の九州豪雨は大変な被害を出しました。やっと東峰村では孤立集落への道が開通して良かったです。自衛隊、消防、警察の皆さん方ありがとうございます。しかし依然として日田の方は孤立集落がまだあります。 …

今日から11月。

今日から11月(霜月)になりました。朝晩はだいぶ寒くなってきました。夜は南東の方角にオリオン座も見えるようになりました。カレンダーも月別ならあと2枚、2ヶ月ものならあと1枚です。なんとなく早いなと感じ …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター