自分の車の給油口の位置、どっち側?レギュラーとハイオクどっち入れる | にーこうのブログ

くるま、運転

自分の車の給油口の位置、どっち側?レギュラーとハイオクどっち入れる?

投稿日:

以前のコラムで給油ランプが点灯してからどのくらい走るのかというのを掲載しました。ガソリンスタンド見つけて、
さあ、自分の車の給油口どっち側にあるか、「どっち?右、左」
車を買い替えた直後はあまり入っていません。ちなみに自分が車屋さんで働いていた時は納車時は5ℓだけ入れるように指示されていました。
ガソリンスタンド(GS)に入る前にドアを開けて確認したことあるでしょう?
それが、車に乗ったままでわかりります!この写真を見てください。
  

それぞれ違う車ですが、アナログ式、デジタル式かかわらず国産乗用車には○でかこってある部分が表記してあります。この三角形の頂点側に給油口がありますよっていうマークです。これを知っておけばいちいちドアを開けて確認する必要も無いし、スタンドマンにどっちと聞く必要がありません。スムーズに行けますよ!



先程、納車時には5ℓだけ入れると書きました。でも今の乗用車はレギュラー仕様とハイオク仕様にわかれています。どの車にもレギュラーをいれていたわけではありません。私がいたところは車に合わせてレギュラーとハイオクをきちんとわけていました。でも車屋さんによって違うみたいです。
では①レギュラー仕様にハイオク、またその逆の②ハイオク仕様にレギュラー入れてもいいの?車にとってのダメージはないの?と思っている方へ。
①の場合
結論からいうと全く問題ありません。今の車はキャブレターではなくインジェクションなのとコンピューターであらゆるものを制御していますので点火時期など自動調整しますのでエンジンが壊れたり、途中でストップするなどはありません。むしろ日本のハイオクガソリンはエンジン洗浄剤が入っていますのでハイオクを入れ続けているとエンジン内部は入れていないときよりも綺麗になります。なので燃費向上やエンジン音が静かになった等の期待が持てます(すべてにはあてはまりませんが)
②の場合
これも結論からいうと問題ありません。が、パワーダウンすることはあります。エンジン自体はハイオクに合わせていますのでレギュラーを長く使用していると車によってはパワーダウンだけではなく、燃費の悪化、エンジン音が大きくなった等の症状が出てきたりします。車の寿命も幾分か短くなるかもしれません。

メーカーが指定した燃料は守る方が懸命です。ガソリン代もバカにならない現在ですが、車を長持ちさせる方法です。①を実行されている方は少ないでしょうが②のほうは結構いると思います。そくらいのデメリットならレギュラーでもいいやと考えるのは当然だと思います。

もうひとつ、これをされている方はもういらっしゃらないと思いますが、いちばんやってはいけないのはレギュラーとハイオクを交互にいれることです。タンクの中で混ざっていますね。同じガソリンなんだから問題ないでしょうと言っている方、同じガソリンではありません。エンジン内部での引火点が全く違う種類のガソリンなのでかえってエンジン故障を引き起こす可能性があります。もしされている方がいればどちらか一方のガソリンを入れましょう。3回ほど給油すればタンク内は1種類のガソリンで満たされます。

ガソリン車に軽油を入れるとどうなるか?
結論からいうとエンジンに軽油がまわってきた時点でエンジンがストップします。こうなったら、車屋さんに行って修理してもらうしかありません。セルフスタンドなら自己責任になりますが、社員さんが入れてくれたならそのGSの責任になることが多いみたいです。この場合は燃料タンク洗浄、フェールライン洗浄、エンジン内部洗浄、点検等やることがいろいろあって7~8万円くらいはかかるみたいです。
この逆で、
軽油車にガソリンを入れたらどうなるか?
これは最悪です。20年前などは同じ車種でガソリン仕様と軽油仕様が存在していましたので、燃料キャップを見て、匂いを嗅いで燃料を判断していた時がありました。この場合は修理代も高額になる場合があります。軽油とガソリンはエンジン内部での引火点が全く違いますから爆発力が大きいガソリンがシリンダーに入ると最悪エンジンが壊れる場合があるみたいです。でもメーカーの努力もあり現在ではこのパターンの入れ違いはほとんど無くなったと思います。

軽油つながりでもうひとつ。
軽油は沖縄と北海道では質が違うって知っていましたか!夏なら問題ないのですが、問題は冬。出発地が九州で北海道などの寒冷地に行く場合は凍りにくい軽油を入れる必要がありますよってことです。

・・・・・この続きは次回書きます。

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

消臭、とうとう終わりました!

延々やってきた車内消臭ですがとうとうというか、やっと終わりました!のべ10日間以上かかっちゃいました。 昨日のこれがかなり効いてます。 アルカリ電解水です。商品を探しに行くと、近くのホームセンターにこ …

今日も福岡は晴れ

連休2日目。天気良かったですね。洗濯物も一発で乾いて良い気持ちです。今日は日曜日ですが、明日も休みなので「サザエさん」見てもブルーにはならなかった! 明日は民陶むら祭行ってきます。最終日なのでお客さん …

外にでると名車に会える!その2[トヨタ カリーナED]

みなさん、この車わかりますか? 45歳以上なら知っている方も多いはず!そう【カリーナED】です。 当時トヨタはマークⅡ、クレスタ、チェイサーなどピラードハードトップ(Bピラーといって前ドアと後ドアの間 …

車酔いを軽減させる運転方法

あの人の隣に乗ると何故か具合が悪くなるのよね。 や、 私、車酔いしやすいのかな? と思っていらっしゃる方いると思います。 【車酔い】のメカニズムはここでは割愛させていただきますが、 本人のせいではなく …

オービスで光りました!

今日は福岡日中は夏日で最高気温26℃を少し超えていました。秋晴れですがすがしかったですね。我が家の庭にも秋の気配がやってきました。 キタテハです。毎年この時期になると飛んできます。やっぱり秋なんですね …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター