福岡は今日梅雨入り。ワイパーの状態は大丈夫? | にーこうのブログ

くるま、運転

福岡は今日梅雨入り。ワイパーの状態は大丈夫?

投稿日:

昨日は梅雨前ということで自動車のガラスコーティングの話をしました。福岡は本日梅雨入りになりました。これあわせて今日はワイパーの話をしますね。
今日6日はワイパーの日。
ワイパーブレードのメーカーで構成する日本ワイパーブレード連合会が制定しました。6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶこの日を記念日としたそうです。

[コーティングは未来永劫水を弾きます]というわけではないのはみなさんも良く分かっていると思います。コーティング効果が落ちてきた時当然ワイパーを作動させて雨を払拭します。
あなたの車のワイパーは大丈夫ですか?

こんな風になっているなら交換時期です。
【フロントガラスを見て】
・スジが残る
・拭いている時ワイパーから音が出る(ビビる)
・水がにじむ
・拭きムラがある

【ワイパーブレードを見て】
・ゴム部分の切れ、割れ、変形
・ブレード自体のガタつき
上記のようなことが無くても、以前交換した時から1年以上経過している場合。

ワイパーブレードは常に外側にありますから、真夏の暑さ、真冬の雪、酸性雨などの過酷な環境におかれています。ブレードはゴムなので必ず劣化してきます。
もし運転中にゲリラ豪雨にあって劣化しているワイパーだと前が見えなくなるので運転自体が大変危険です。

私も1年毎に交換していますが、ゴムだけの交換では無くブレード毎交換しています。
ゴムだけでも大丈夫と思いますがゴムを取り付けているブレードが劣化しているとガラスの密着性が確保されないので拭きムラが出来ます。なのでワイパーをブレードごと交換するほうが結果的にコストも安上がりになります。
もうひとつ危ないのは、ワイパー作動中にゴムが切れてしまうと、ブレードが直接ガラス面に当たってキズがついてしまい晴れの日でも視界不良になるばかりか、最悪ガラス交換になってしまいかなりのお金がかかってしまいます。
言い方悪いですが、そんな高いものではないのでフロント2本は一緒にブレードごと交換しましょう。本格的な梅雨前に。

いろんなメーカーがあります。わたしはNWBを使用しています。別にこだわっているわけではなく、デザイン性や価格ですかね。それとガソリンスタンドでアルバイトしていた時にスタンドで仕入れていたこともあっていちばん馴染深いからです。
コーティングしているガラス用やワイパー自体撥水効果があるものなどいろいろあります。デザインもカッコよく今はヨーロッパ車風なのが人気がありますね。!

今はもう止めましたが、以前はガラスの払拭面積をかせぐ為に純正より1cm長いワイパーを装着して地味なチューニングをしていました。アームの取り付け位置などの変化で払拭面積も大きくなってきたので今はそんなこと全くする必要が無くなってしまいましたが。

あまり気にもとめない地味な部品かもしれませんが、無いと非常に困ります。安全に走行する為にも、1年以上交換していない方はこれをきっかけに交換しておきましょう。

 

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイヤがパンクした

と言っても私の車がパンクしたわけではありません。無いわけでは無いですが車に乗り始めてから5回ほどはありました。現在は道路事情が良くなってめったにパンクをしなくなりました。でもするときはあります。めった …

やっぱりエアコンフィルターは交換したほうがイイ!

以前から気になっていたエアコンフィルターを交換しました。 フィルター(またはエレメント)と名のつくものは定期的に交換したほうがイイです! エンジンオイルのフィルター(オイルエレメントと言うほうが多いで …

【ながら運転】の罰則強化!

今年の12月から携帯電話等の「ながら運転」に対しての罰則が強化されます。 スマホを操作しながら運転での死亡事故が増加している背景があります。 具体的には以下にまとめました。 【保持】とは、 自動車等を …

黄砂到来!洗車で注意すべきふたつのこと。

今日から3月。昔から[一月は往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる)]と言います。正月から三月までは行事が多くあっという間に過ぎ去ってしまうという意味です。 今月は卒業式、年 …

フロントガラスをコーティングしてみた!

今日も福岡は雨でした。久しぶりの雨天の運転です。この間ガラコでコーティングしたガラスの具合はどんなもんでしょう? 確かに弾いています。一般道は40km/hか、50km/hなのでこのスピードでこれだけ弾 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター