芒種。まもなく梅雨です。車の雨の日対策。

今日は芒種。芒種とは稲や麦の種まきに適した時期のことをいいます。実際はまだ後のほうですが。
そしてとうとう梅雨に入ってきます。福岡も予報では今週梅雨入りと言っていました。皆さんはもう梅雨の対策は万全ですか?
傘、レインブーツは当然実用的なものがいいのですが、デザインがおしゃれになってファッション性も高いものが多くなってますね。

是非やっていただきたいことがあります。車のフロントガラスです。
雨が続くとガラスに油膜が付きやすくなります。当然のごとくウォッシャー液を使いますが予想以上に減りが早い!家に帰って補充すれば良いやと考えるんですが、考えるだけ。家に着いたらすっかり忘れています。そのままで次の日はウォッシャー液が使えずガラスはギラギラ、非常に前が見えにくくなります。

梅雨時期は水を弾くタイプのコーティングをするのがおすすめです。
ソフト99やCCIから出てるコーティングで充分いけます。雨量が多いゲリラ豪雨や対向車からの水はねで急に前が見えなくなって一瞬パニックになることあったでしょう。コーティングをしておくとすぐに水を弾いてすぐに視界が確保できるので安心と安全両方とも手に入ります。
コーティング途中にムラになることがありますが、私はカー用品店で3枚1,000円前後くらいのタオルを購入して仕上げ拭きに使っています。タオルを購入までは・・・という方は仕上げに固く絞ったタオルで拭くと綺麗に仕上がります。この方法はボディのワックスのふき取りムラにも使えますので綺麗になります。ただボディを拭く場合は力を入れすぎるとキズがつきますから気をつけて下さい。



今日のおやつはこれ。
久しぶりに食べました。近くのコンビニで購入。やはりポテチにおされていました。あいにくうすあじしか無かったのでこれを買ったのですが、チーズあじがわたしは大好きです。

最新情報をチェックしよう!