直近で泣いたのはいつ? | にーこうのブログ

コラム

直近で泣いたのはいつ?

投稿日:

先日毎週見ていたドラマが終わってしまいました。私はめったに民放でも国営放送でもドラマは見ないのですが、NHKのドラマ10「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」が最終回でした。主演の多部未華子さんが亡き先代の意思を引き継いで代書屋という仕事を通して人間的に成長していく過程が毎回楽しみだったのです。昨日の最終回でふと父のことを思い出しました。
私は学生の時やんちゃでもなく、かといって勉強が出来る方でもない中途半端な立ち位置の学生だったのですが、私が大学生のころ父は病気(腎不全)になり週3回の透析に通っていました。自分では車の運転が出来ない為、母と私で病院まで送迎していました。私が21歳のとき父は天国に旅立ちました。ドラマで鳩子とカシ子(倍賞美津子さん)の関係のように晩年の父と私はあまり仲良くはなかったです。色んなシーンが色々重なって・・・。

父も文章を書くのが好きで何かある度に一言だけ書いた手紙をくれてました。今でもそれはとってあります。ドラマを見ながらその時のことを思い出してしまい熱いものが頬をつたってきました。もう少し話しておけば良かったなど今でも悔やむ時があります。

ドラマで終盤、鳩子は亡き先代へお礼の手紙を書きます。ひとそれぞれの感謝の気持ちの伝え方がありますよね。

まもなく父の日です。照れながら素直な感謝の気持ちをお父さんに伝えてみたらいかがですか?

改めて私も仏壇に手を合わせて「ありがとう」と伝えてみます。



今日3日は雲仙普賢岳祈りの日です。長崎県島原市が1998(平成10)年から実施。1991(平成3)年、雲仙普賢岳で大火砕流が発生しました。避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出しました(今日は何の日より)。
あれからもう26年も経ったのですね。このときはじめて火砕流という言葉を知りました。先程ニュースで追悼行事を見ました。雲仙は小学生のときの修学旅行のコースで、こんなことが起きるとは夢にも思わなかったです。

九州には他にも(活)火山が存在します。阿蘇山、桜島、九重山などです。噴火すると灰が一面を覆います。覆うだけならまだしも火山灰にガラス質のものが入っているので固まる前に取り除かなければなりません。農作物にも被害を受けますし、自動車の場合は後の洗車にかなりの手間と労力がかかります。そんななかでも、住民の方々は上手に共存していらっしゃいます。

普賢岳には当時の火砕流を再現している雲仙岳災害記念館があります。
1990年11月に始まった平成噴火・1996年の噴火終息宣言まで、この地で何が起き、そして、何が残ったのか。自然の脅威と、災害の教訓を、風化させることなく正確に後世へ残します。大迫力のドーム型スクリーンで火砕流・土石流を擬似体験できる「平成大噴火シアター」をはじめ、火山や防災について11のゾーンに分けて展示をしています。見て触れてリアルに体感しながら、わかりやすく学習できる日本で唯一の「火山体験ミュージアム」です】(HPより抜粋)

一度は来館するべき場所のひとつです。

火砕流で犠牲になられたすべての皆様へご冥福をお祈り申し上げます。

広告




広告




-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

12月は要注意

今月もほぼ半分終わりました。ますます年末に向けて忙しくなってきます。今月12月は詐欺師にとっても忙しい月です。注意しましょう。というのが我が家にも【おれおれ詐欺】の電話がかかってきました!電話番号は電 …

部屋干しする時は換気も気にしてね。

さすがに今日は全国的に暑すぎました。 私が住んでいる福岡県朝倉市も34.2℃で全国で27位でした。 今日全国で最も暑かったのは栃木県佐野で36.4℃!35℃を超えているので猛暑日です。猛暑日になった地 …

注意!!

本日こんなメールが私の携帯に。 写真が小さくて見にくいかもしれませんが、文面には 「登録料金の未納が発生しています。本日ご連絡無き場合、法的手続きに移行します。Amazonカスタマーサービス」と表記し …

no image

明日も蒸し暑い!

明日は天気は晴れ。 朝倉市の最高気温は15時で33℃の予報。 大雨から1週間経ちました。 避難所にクーラーが無いと子供、お年寄りが熱中症になっちゃうよ。 業務用の扇風機があるけど、暑いけど、無いと大変 …

ニセ電話詐欺への傾向と対策!

未だに被害が止まらない「オレオレ詐欺」 「オレオレ詐欺」の呼び方は都道府県で違いますが、「特殊詐欺」や「ニセ電話詐欺」「振り込め詐欺」という言い方をしています。 私が住んでいる福岡県では「ニセ電話詐欺 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター