こんにゃくを斬れない唯一の刃物!

今日も暑くなりそうです。地元では最高気温予想が30.2℃になっています。昼間の天気はもはや夏です。北海道と沖縄の最高気温予想がほとんど同じと言うのも不思議な感じがします。
さて、今日29日はこんにゃくの日だそうです。
【種芋の植えつけが5月に行われることと、5(こ)2(に)9(く)でこんにゃくの語呂合せから、全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定】したそうです。
このこんにゃくの雑学をひとつ。あのかの有名なTVアニメのひとつモンキーパンチさん原作の、そうルパン三世にこんにゃくが関わっている放送回があります。みなさんはご存知ですか?
Part2の第61話「空飛ぶ斬鉄剣」で紹介されます。なんでも真っ二つしてしまう居合いの達人石川五右衛門の愛剣、斬鉄剣。これが盗まれて奪還するストーリーですが、この斬鉄剣唯一斬れないものがあります。それがこんにゃくなのです。ルパンたちがコンニャクイモからこんにゃくを作っているシーンがあります。これを見て初めて「こんにゃくは芋から出来るんだ」ということと、どんなに強いものでも必ず弱点があるんだなと子供ながらに感心していました。

このこんにゃく身体にとっても良いものです。特に性別に関わらず太りすぎとお医者さんから指摘を受けた方には最高の食品です。水溶性食物繊維マンナンが含有されています。このマンナンを含有している食品は他にヤマイモがあります。
重要なのは食物繊維=便秘の解消だけではないということ。他に・血中コレステロールや血糖値上昇を抑える。・糖尿病予防。・小腸内のコレステロール吸収の抑制などの効果がありますのでこれもセットに憶えておいてくださいね。生活習慣病の予防になりますし、お肌も綺麗になります。

でも食べすぎはいけません。良いものだからということでそればっかりになると体内のバランスが崩れてかえって体調不良になる場合があります。こんにゃくでしたら1日300g(約1枚)を目安に食べると良いといわれています。何でもそうですが、過ぎたるは猶及ばざるが如しです。

  

 

最新情報をチェックしよう!