今年もこんにちは!おじゃまします。 | にーこうのブログ

コラム

今年もこんにちは!おじゃまします。

投稿日:

私のお家に今の季節になると必ず来る訪問者がいます。今年も来てくれました!
  

そうクワガタ君です。毎年この季節にお部屋にやってきます。あごの形から見てミヤマかなと思ったのですが、詳しくはわかりません。クワガタもなかなか居なくなってしまい都会の方では昆虫ショップか、博物館の昆虫展、夏休みを利用した田舎へのホームステイの時ぐらいでしょう。今でもあたりまえに見れてるものにとっては不思議な感じがします。それでも以前に比べれば数は激減です。原因は除草剤などの薬品散布で地中の幼虫は死んでしまっています。家のある場所を少しだけ掘ってみるとカブトムシの幼虫が4~5匹は毎年見つかっていたのが今は0匹です。アブラゼミなどの羽化は相変わらず今でも見れます。
あともう少しするとホタルが見れます。地元には綺麗な川が多くあちらこちらで鑑賞ができます。
このホタルも鑑賞する為に渋滞にはまらないと見れないのでしたら悲しい。TVや写真で見るだけではなく実物を子供には見せてあげたいものです。でも近い将来VR(ヴァーチャル・リアリティー)の発達で家にいながら各地のホタル鑑賞が出来る時代が訪れるのかもしれません。

桜やホタル、紅葉に雪景色を愛でる文化は日本人のDNAに刻み込まれていますし、日本人の心の文化と私は思っています。四季のある日本だからこそです。環境変化が著しい今日、将来見れなくなってしまっては悲しい。今の時代、田舎は都会をまねるのではなく、田舎独特の味を出していくのが逆にいいのではないのかとも思いました。

あぁー、日本人で良かった!

  
「なんだよー」                「ガオォー!」

広告




広告




-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

友人の過去、自分の現在(いま)

今日、十数年ぶりに同級生に会ってきました。 直接の知り合いではなく、共通の友人の紹介で知り合ったいわば【お知り合い】程度の方。 それ以来連絡取ることも無く音信不通にはなっていました。むしろ忘れていたと …

見た目で接客に差が出来ると思う?

自動車を購入する時どこに行きますか? 「そりゃもちろんディーラーやろ」と言いますよね。なかには個人経営の車屋さんに行くこともあると思います。 では行く時の服装はどうしてます? 「あまり気にしたことがあ …

九州の男性は家事をしないのか!

九州の男性、いわゆる「九州男児」という言い方をしますね。 本当に全国的に見て「九州男児」は家事をしないのでしょうか? 面白いデータを見つけました。 東京と比べると福岡(限定にはなりますが)では、回転寿 …

福岡では今日がお月見です

昨日は【中秋の名月】でした。 中秋の名月は別名【芋名月】ともいいます。 大辞林 第三版によると、 中秋の名月の別名。サトイモを供えて月見をする風習がある。 と書いてあります。 ただ、昨日は福岡は天気が …

名字の日

今日も福岡はバリ寒いです。内陸の朝倉市も先程まで雪が降り続いていました。 今はやんで、日差しもありかなりの雪が融けはじめています。 今日は苗字の日だそうです。【毎日が記念日】によると [1875(明治 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター