以外に知らない自転車運転の罰則 | にーこうのブログ

自転車

以外に知らない自転車運転の罰則

投稿日:

今日はサイクリングの日。公益財団法人日本サイクリング協会が2009年4月に制定し、1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けたそうです。サイクリングもいい季節ですよね。スポーツタイプでなくてもママチャリでも走っていて気持ち良いですよね。
  

自転車は気軽に乗れる車両として、また現在のエコブームで利用者は増加しています。自動車やオートバイは自動車学校で色んなことを教えてもらえますが、自転車だけは教えもらえる場所が極端に少ないのが現状です。皆さんも意外に知らない自転車の法律について今回はお話したいと思います。
自転車は軽車両です。なので一般の標識に従って通行しなければなりません。もし違反をするとあたりまえですが罰則があります。

:飲酒運転、二人乗り、並進の禁止

・飲酒運転
自動車、オートバイは認識がある方がほとんどでしょうが、当然ながら自転車もアウトです。違反すると5年以下の懲役又は100万円以下の罰金(酒酔いの場合)になります。

・二人乗り
二人乗りが許可されているのは幼児を乗せるときだけです。一般の自転車ならば【16歳以上の運転者は、幼児用座席を設けた自転車に6歳未満の幼児を1人に限り乗車させることができます。さらに運転者は幼児1人を子守バンド等で背負って運転できます】とあります。もうひとつは【16歳以上の運転者は、幼児2人を同乗させることができる特別の構造又は装置を有する自転車(幼児2人同乗用自転車)に6歳未満の幼児2人を乗車させることができます。幼児2人を乗車させた場合、運転者は幼児を背負って運転することはできません】と特別な自転車に限定されています。
原則二人乗りは禁止ですので、違反すると2万円以下の罰金又は科料に処せられます。

・並進の禁止
二人乗りと同じ2万円以下の罰金又は科料です。
  

:夜間の無灯火

これは5万円以下の罰金です。結構金額いきますね。これは自動車でいうスピード違反で短期免停時の罰金とほぼ同額です。

交差点での一時停止無視や信号無視も当然ですが罰則の対象になります。またありえないとは言えませんが大概の道路では速度標識があります。これを超過してしまうと自動車、オートバイ同様スピード違反となり違反切符を切られますよ。

:自転車は、車道が原則

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。違反すると3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。
但し、例外があります。歩道を通行できるのは
・歩道に「普通自転車歩道通行可」の標識等があるとき
・13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者、身体の不自由な人が自転車を運転しているとき

・道路工事や連続した駐車車両などのために車道の左側部分を通行するのが困難な場所を通行する場合や、著しく自動車の通行量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など、普通自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められるとき。自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません
これらに違反すると2万円以下の罰金又は科料です。

:まとめ

細かく規定されていますね。法律なので知らなかったではすまなくなります。自転車だからと甘く見ないことです。近年は死亡事故も増加傾向にあります。その為、自転車用の傷害保険も現在では販売されています。自動車、オートバイ同様、自転車も自覚して乗る必要があります。これだけ自動車が多いと安全に走行することもままなりません。その為には行政側も道路に自転車専用レーンを設けるなどの道路側の設備の拡充を早急にしていただきたいと思います。

(参考文献:警視庁ホームページ)

  

 

広告




広告




-自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

私のプジョーのチャリンコ見てみて。

今日から6月です。衣替えになりました。今月は祝日が唯一無い月です。次の祝日は7月17日の海の日です。 今日1日は色んな記念日があります。そのなかのひとつ防災用品点検の日です。(今日は何の日)によると防 …

自転車も自動車も同じ車両です。

先日[ながらスマホで死亡事故]を起こした女子大生が書類送検されたニュースがありました。神奈川県川崎市で起こった事故で、昨年の12月の出来事です。残念ながらこの女子大生に同情の余地はありません。自転車を …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター