世界電気通信の日、プッシュホンの発売 | にーこうのブログ

コラム

世界電気通信の日、プッシュホンの発売

投稿日:2017年5月17日 更新日:

今日は世界電気通信の日です。Yahooきっずによると【1865年、国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した】ということです。同じ日に今ではあたりまえになったプッシュ式の電話機いわゆるプッシュホンが発売されました。それまで電話回線がアナログで文字盤を回す方式の電話機だけだったのが数字を押すだけで相手に電話をかけられるようになって随分便利になりました。逆に今はダイヤル式の電話機では電話できないという若い方も多いと思います。公衆電話の緊急電話のかけ方がわからないという子供たちが多いのもクローズアップされています。大規模な震災などが発生した場合手持ちの携帯電話ではかけられない状況が必ず出てきます。また事件事故が発生して近くに公衆電話だけという状況もめずらしくありません。子供たちにはまず、公衆電話からの110番と119番が無料で電話が出来ることと、電話のかけ方をレクチャーしておきましょう。お家でも良いですし、むしろ学校で教えてもいいと思います。何でもそうですけどひとつの方法だけでなく、複数の方法を知っておく方が身を守ることになります。連絡がとれるというのはライフラインのひとつです。複数の方法を覚えておいて損はありませんので。
  
もうひとつ。この世界電気通信の日に世界的に猛威をふるっているランサムウェアWannaCrypt。一般のパソコンだけでなく命を助ける病院のPCまで侵入し手術が出来ないことも発生。ひとつのウィルスが人の命まで奪いかねない状況になっています。ある意味では自分のことは自分で守る必要が出てきたのか。まず日本はネットに対しての後進国なので狙われやすいのもあるでしょうが、対策を国家的に講じないとえらいことになりそうです。

今月は幸せな報道が沢山ありますね。眞子さまのご婚約。おめでとうございます。みなさんで暖かく見守ってあげましょう。井岡一翔さんも結婚。今日のニュースでは阿川佐和子さんも結婚していたということでみなさんおめでとうございます。ニュースにはならなくても今日プロポーズされたとか、結婚式を挙げたとか、婚姻届を役所に持っていったなど幸せな方はたくさんいらっしゃると思います。私にとってはどーでもいいことですが、こういうことを聞くと自然と笑顔になるでしょ。笑顔は幸せの証!みんなまとめておめでとー!末永くお幸せに。

広告




広告




-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

男も家事をやろう!

今は共働きが増えていますし、わたくしのような独身者が多いので男性でも家事をする家庭が多くなっています。男性が家事全般をこなせればこんな良い事ないと思いますが一部だけでもやると時間的にも精神的にも余裕が …

お宅のキッチンは清潔ですか?

ちょっと失礼なタイトルですか? 3月も後半に入り、ぼちぼち暖かくなってきました。 この時期気をつけるのが感染症。インフルエンザはなんとか落ち着いたみたいですが気をつけたいのが食中毒。食品が傷みやすい夏 …

水道管DIY修理にチャレンジ

先日の寒波で朝倉市も最低気温が氷点下になり水道管が凍結してしまいました。ここまでならよくある話なんですが、時間が経つにつれ氷も解けてくると裏庭の方で水の音がします。「まさか?」と思い見てみると水道管が …

空気清浄機のHEPAフィルター洗浄やってみた!

今日の福岡は晴れです。 昨日の夕方から天気が回復してきてそれまで昨日は肌寒い1日でした。 こんな天気が良い日には、そう!洗濯です。 衣類の洗濯ではなく我が家の空気清浄機のフィルターの洗濯です。 水洗い …

年末年始

本日仕事納めのみなさん今年もお疲れ様でした。明日からの大掃除頑張りましょう。31日までお仕事の方も体調整えてお仕事頑張って下さい。みんなで元気に無事に新年を迎えましょう。 今の時期になると思い出すこと …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター